ブログを毎日書くことで覚える3つのスキル ブログを続けている3つの理由

  • URLをコピーしました!

ブログをつづけることで、いろんなスキルが身につきます。

800記事目。ブログを続ける理由、改めて考えてみました。

目次

ブログを毎日書いて800日

今日で800記事目になりました。

自分で毎日やると決めていること、いくつかありますが、そのうちの1つがブログ。

 

さすがに800日書いてきたら、習慣化できたと言ってもいいでしょう。

一時はブログにアクセスできなくなったこともあり、生存も危ぶまれ冷や汗をかいたこともあります。

あわせて読みたい
「HTTP ERROR 500 」が出た場合の対処法(さくらインターネット)3時間の格闘の末、大ピンチから脱出! ブログをやっていると、トラブルに見舞われることがあります。 今日がその日でした・・・。なった瞬間「やばい!」と顔面蒼白になりましたが何とかピンチ脱出です。 【...

そんな中、ブログを毎日書いてきたところ、当初には想定していなかったようなスキルも身についていました。

ブログを書いてるとおぼえる3つのスキル

ブログを書いていて、新たに覚える呪文…、じゃなくてスキルもあります。

習慣化できない人ほど、ブログを書くのはおすすめです。

ただ、毎日更新は…。

あわせて読みたい
500日間記事を書いてきて言えること「毎日更新はおすすめしない」 それでも続けようと思える5つの理由 今日のこの記事が500記事目。 毎日更新してきて感じたことをまとめてみました。 【ブログを書いて今日で500記事目】 平成28年5月24日から始めたこのブログ。今日のこの...

とにかくやってみるスキル

毎日書くということ自体が行動ですが、ブログのネタになるような行動を意識したり、今まで体験したことのないことを体験しようと意識したりします。

あわせて読みたい
Amazon Echo Spotレビュー 音も映像も楽しめるAIスピーカー Amazon Echo spotを買ってみました。 Amazon Echoとの違いも感じながら楽しんでいます。 【Amazon Echo Spotは画面にタッチできる】 Amazon Echoは、AIスピーカー。 今...
あわせて読みたい
「変なホテル」と「三鷹の森ジブリ美術館」 スタッフが本当に必要かどうか?を考えてみた スタッフがいるところと、スタッフがいないところに1日で行ってきました。 楽しめましたと、同時に考えることもありました。 【変なホテル体験記 本当に人はいないのか...

そもそも、ブログを始めるところから「とにかくやってみよう」です。

ブログをカスタマイズしたり、HPをつくったりというのも「とにかくやってみよう」から。

「セミナー開催します」とネットで叫んでみるのも、最初はちょっと勇気がいるものです。

Mのスキル

旅行に行っても、年1回くらい病気になっても、毎日更新は続けています。

インフルエンザのときはとくにきつかった覚えがあります。

あわせて読みたい
毎日更新をしているブログ「あのときは更新がキツかった」の3つのシーン ブログを毎日更新しているといろいろあります。 ときには更新がピンチになることもあります。 【ブログを毎日更新していれば】 平成28年5月24日から始まったこのブログ...

そんな感じですから。ある種、Mっ気があると思われても仕方ないでしょう。

仕事をやりすぎないスキル

ブログを書くのにも時間が必要なわけでして、毎日ブログを書く時間を確保しています。

仕事をやりすぎていたら、ブログを書けなくなるので、結果、仕事をやりすぎないスキルも身につくわけです。

あわせて読みたい
「働きすぎていないか?」の判断基準は子どもとの時間をもてるかどうか 働き方を変えようと思ったきっかけは家族。 家族との時間がとれるかどうかを基準にしています。 【毎日タクシー帰宅 ちっともうれしくない】 サラリーマンの頃は、毎日...

ブログを続けている3つの理由

「毎日書いているの?」と驚かれることがあります。

更新するのに2〜3時間は(ときにはそれ以上も)かかるのですが、それでも毎日必ず書いているのには、理由があるわけです。

発信するためとか、知ってもらうとかいった理由は置いて、それ以外ではこういった理由があります。

<理由①>弱い自分に勝つため

どちらかといえば、継続するのが得意じゃありません。

独立した今、自分に甘くしようと思えば、いくらでも。

コントロールは自分次第。組織のように上司が「最近、たるんでるな」と言ってくれるわけでもありません。(まぁ、言われたくないですけど)

「今日はまぁいっか」とやらないことはかんたんなのですが、それでは自分に負けることになります。

 

そんなじぶんを律してくれるのがブログです。

 

ときどき「書かなかったらどうなるんだろ?」なんて考えることもありますけど、わたしの場合は、多分書かなくなるでしょうね。

毎日、書くとなると、ネタにも困ることもあるのですが、そこでネタが出て書けたというのは自分にとっても自信になるものです。

<理由②>もうやめられない

じぶんの考えをいろいろ書いてみると、いろいろ考えるいい機会になりますし、書くこと、伝えることのむずかしさも感じて、この毎日更新がいいアウトプットになっています。

大変ではあるわけですが、今や毎日書かない、更新しないことが逆に不安だったりします。

 

どうやら、もうやめられないカラダのようです。

<理由③>ブログから何かが起きる パルプンテ状態

ずっと同じことを同じことを続けていると、何かが変わったりということはよく聞く話です。

ブログも例外ではありません。

それを体感しています。

ブログをやっていなかったら、

  • 今ほどITに詳しくなかった
  • HPを自分で作ってなかった
  • Macbookをつかっていなかった
  • セミナーをやっていなかった
  • ネタを探そうとしていなかった
  • ブログのつながりはなかった
  • VBAをやっていなかった
  • 本を書いていなかった
  • 東京や大阪で仕事することはなかった

ということで、大きく変わったことも多いです。

ブログをつづけることで、またなにか新しい発見ができるんじゃないかと。

そんなこともブログを続ける理由だったりします。


【編集後記】
昨日は朝から法人のしごとをしたあと、ブログ。そして、夕方からTAC講師(税理士)の方と食事を。アドバイスいろいろもらえて助かりました。今回の本を読んで頂いたのをきっかけにEvernoteを使い始められたそうで、いい話が聞けました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とあるセミナー申し込み
とんかつマ・メゾン 星ヶ丘テラス店
スタバ 名古屋自由が丘店

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次