「働きすぎていないか?」の判断基準は子どもとの時間をもてるかどうか

  • URLをコピーしました!

働き方を変えようと思ったきっかけは家族。

家族との時間がとれるかどうかを基準にしています。

目次

毎日タクシー帰宅 ちっともうれしくない

サラリーマンの頃は、毎日残業でした。

新入社員の頃、早めに帰っていて、一度上司に釘をさされたことも。

これが東京に転勤になってから、さらに拍車がかかりました。

日中は会議に参加してから、17時頃になってから、ようやく自分の仕事です。

日が変わった夜中に、タクシーで家に帰る。

そんな生活で完全に仕事に追われていました。

これはその当時住んでいた横浜の鶴見。東京からここまでタクシーで帰ってきていました。

先日、通りすがりに見てきました。前に一度見てから10年ぶりくらいです。

駅前はかなり整備された感じでした。こんな駅ビルじゃなかったですし。

そして、当時住んでいたマンションはこのすぐそば。

まったく変わっていなくて、ある種の感激も。

 

ただ、もうあのときに戻りたいとは思いません。

今は仕事に追われないような生活を目指しています。

働きすぎない基準は子どもとの時間がもてるかどうか

働きすぎていないかどうか?

その一つの基準として「家族との時間がもてるかどうか」というのがあります。

とくに子どもはいつまでも起きててくれません。

毎日遊び疲れて、たいてい20時とか21時前には寝ています。

なので、仕事を夜までずっとやっていたら、子どもとの時間をもつことはむずかしくなります。

ということで、しごとは18時とか18時30分には終わるようにして、そのあとは家族との時間を持つようにしています。

(セミナー後の懇親会とか、なにか予定があれば別ですが)

確定申告の時期であっても同じです。

あわせて読みたい
確定申告時期でも仕事のスタイルを変えないために 日々戦って残業から逃げる! 会計業界では、確定申告の時期は繁忙期と言われています。 でも、残業が苦手な自分には、繁忙期は戦いです。 【残業は苦手 残業から逃げたい】 私が苦手なものの1つに...

休みやすく働きやすくをバランスよく

しごとに追われていても、家族や友人との時間はもてません。

逆に、そればかりでも食べていけなくなってしまいます。

やはり、バランスよくというのが目指すところです。

今では独立前のような「休みにくいなぁ」というのはなくなりました。

先日、子どもたちが夏休みということで、東京へ行き家族との時間を過ごしてきました。

あわせて読みたい
「変なホテル」と「三鷹の森ジブリ美術館」 スタッフが本当に必要かどうか?を考えてみた スタッフがいるところと、スタッフがいないところに1日で行ってきました。 楽しめましたと、同時に考えることもありました。 【変なホテル体験記 本当に人はいないのか...

今回も「金曜日と土曜日はいませんので」と、とくにお客様に伝えることなく出てきています。

東京へ行った翌日は赤レンガ倉庫へ

こういったものを食べてました。

帰りは台風を恐れて早めに名古屋に向けて出発したものの、ガラガラで拍子抜け。

そこで、予定外でしたが、子どもたちの希望で浜松スマートICで高速を降りてnicoeへ。

その後は大好きな福満の餃子も。

といっても、完全オフではなく、そこそこ仕事もしていました。

あまり知らない場所でも、PCがあり、ネットがつながり、場所があれば問題ありません。

子どもたちとの時間をもちつつ、しごとができるように、しごとの量についても意識しています。

何と言ってもひとりですし。

 

そして休みのとり方。

独立した今は、平日の朝にカットに行くといったこともありますし、今回のように平日から旅行に行くこともあります。

逆に。独立前には必ずチェックしていた祝日などの意識もありませんし、お盆休みとか夏休みという意識も今ではもうありませんが。

 


【編集後記】
昨日は久しぶりに栄へ。新しい仕事をさせて頂くので、その仕入れが目的。なんとか収穫ありました。移転リニューアルした丸善にも。ロフトのジュンク堂書店と丸善が近くなったのは、本探すときにはいいのかも。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スタバ 栄 チェリープラザ店
スタバ レモンシフォンケーキ
丸善(移転リニューアル後)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次