【編集後記】は意外に読んでもらえる わずか数行に自分の個性を出せるチャンス

スポンサードリンク




ブログの最後に【編集後記】として、前日にあったことや考えをつづっています。

このわずか数行の編集後記で個性を出せるチャンスです。

意外と読んでもらえるわずか数行の【編集後記】

このブログの最後にいつも載せている【編集後記】。

ブログを書き始めたときから書いていますから、昨日までで790回書いてきたことになります。

わずか数行ではありますが、前の日に自分がやったことや最近感じたことなど、いろいろ書いています。

ブログ記事を書くときも、まず最初に編集後記や一日一新を書いています。(後記じゃないじゃん、というツッコミはなしで。)

もちろん、今日もです。

実は、この編集後記を書くのあまり得意じゃないんです。

ブログ始めた当初なんて、一体何を書いたらいいんだろという感じでした。

「苦手ならやめれば?」というはなしもありますが、そうもいきません。

「いつも必ず編集後記は見てるよ」

どういうわけか、この編集後記を楽しみにしているという方が意外と多いのです。

編集後記でなにを書くか?

編集後記では、「どこに行った」という自分の行動、子どもと遊んだこと、プライベートなことまで結構書いています。

ここ1週間はこんな感じでした。まぁ、見てみるといろいろ書いてました。

7月18日(水)

昨日は午前中にブログ更新、午後から自主開催セミナー。そのあとは懇親会を。ご参加ありがとうございました!色々うれしい話、面白い話も聞けましたし、今後やるべきことも見つかって早速動きました。

7月19日(木)

昨日は朝からスキルアップの時間をとったあと、相続コンサルの土地評価をしたり、法人の決算といったところを。来週は出かける予定があるので、法人の決算の方はそろそろ終わらせたいところです。

7月20日(金)

昨日は財産評価と資料作成。長女(9)が小学校で着衣泳(ちゃくいえい)をやってきたそうです。『??』だったので、ネットで調べてみると水害があったときに備えて、服のままプールに入って、泳いだり、ペットボトルを浮き輪がわりにして浮くなんてことをするようです。たしかに服着たまま水に入るという感覚はないし、服が重くなるし体験しておいたほうがいいんでしょうね。なるほど〜って感じでした。

7月21日(土)

昨日は法人の提案書をつくったり、決算も。ようやくお目にかかりました、翼くんと岬くんの合体シュート、名前が長すぎて覚えられませんが、かなりの衝撃度。でもそれ以上に衝撃だったのが、取材で2ヶ月の休載という衝撃の事実です…。

7月22日(日)

昨日は1日オフ。午後はUiPathと格闘し、夕方には家族と外出。今シーズン初の花火を見に碧南へ。これまでにないほど、見やすい場所を見つけることができ、楽しめました。

7月23日(月)

昨日はオフ。午後から実家へ。孫がくるとおじいちゃん、おばあちゃんともかなりうれしそうです。我が家の3人とおばあちゃんが買い物にいっているあいだに、わたしはひとりロボットと格闘していました。

7月24日(火)

昨日は午前中に法人の電子申告、午後は提案書の作成やブログなどを。昨日の夕方からスマホのネットだけがつながらなくなったので、障害もないのに何でだろ???といろいろ調べていたら、設定のモバイル通信がオフになっていました。どうやら目を放したスキにやられたようです。長男(3)に…。

こうして並べてみると、自分で書いているのですが、また違った印象。

自分のしごとのことはもちろん。トラブルや家族のこと、マンガのことまで。

ここにはありませんが、だいすきなサッカーのことも書いたりします。

W杯期間中には期間限定企画をひっそりとやっていました。

そう言われてみれば、試合結果がわかる内容を書いていたらしく、一度イエローカードもらったこともありました。

それも、編集後記を読んでいただけていたからです。

こうして見ると、確かにどんなことに興味があるか、どんなことを感じているかという個性が伝わるいい効果もあるなと。

編集後記で楽しんでいただけるように

もちろん、力を入れて書いているのは本記事なのですが、仕事ネタも多いので、どうしても興味のあるなしはあります。

でも、プライベート、じぶんの考えを伝えている、この編集後記があるからこそ毎日見に来ていただける方もいるのではないでしょうか。

そうであれば、これを書く意味もあります。

ネットに住む、ネットから仕事につなげるなら、やはり個を出すことは大事でしょうから。

まずは楽しんでいただけるように工夫しつつ書き続けます。

 


【編集後記】
昨日は法人のお客様2件訪問。最初のお客様のところでは、個人所有の土地の評価プレゼンと今後の相続について話を、そのあとの法人のお客様では、順調に利益もお金もいい感じです。あと、先日書いたかみさまのブログ記事が話題に。どんなネタでも見ていただけるのはうれしいです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
宮島藤い屋 もみじまんじゅう
オレンジケーキスティック


スポンサードリンク




相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。