独立したら必要な『ひとまず行動してみるスキル』はブログを書き続けて学んだ

  • URLをコピーしました!

ひとり仕事では、とにかくまず行動してみるということが大事です。

組織と違って、誰かがやってくれるわけではなく、この術を身につけることは欠かせません。

目次

ブログを続けて『ひとまず行動してみる』

独立するとこんな状況になることがあります。

「あれもやってみたい」

「これもやってみたい」

中には今までやったことがないことも。そして、やるかやらないかは自分次第。

ただ、そうは言っても、実際に行動するとなると意外に腰が重たくなるものです。

これ、私がそうでした。

  • 独立
  • ネットに顔を出す
  • HP

どれも考えていたけど、実際に行動するまでに大きな時間差がありました。

 

まずは、ネットに顔を出すのに1年かかり、HPもそこから1年後。

独立に至っては、「食べていけるか?」という不安もあり、動いたのは登録から5年後。

 

今から考えると、腰が重すぎて、シバきたいところですが、過ぎたものは仕方ありません。

 

ただ、その失敗に対してよかったこともありました。

それはブログを毎日更新していること。

毎日更新していると、決断力、行動力が身につきます。

迷ったときでも「今日のネタはこれでいこう。」と決断し、いい意味で完璧を求めなくなります。

完璧さを求めないことで毎日更新ができています。

私の場合、もしブログを毎日更新しなくなったら、それ以後は記事の内容に少しでも納得できなければ、ためらってアップしない可能性があります。

 

そういったことから学んだのが、とにかくひとまずやってみる、行動してみるということです。

 

『東京ばな奈パンダ バナナヨーグルト味』のケース

冒頭の写真は、我が家にお土産で買った東京ばな奈パンダ、バナナヨーグルト味。

新発売で、おいしいかどうかはわかりませんけど、とりあえず買ってみました。

 

言いたいのは、これもまずは「買ってみる」という行動からのスタートです。

おいしかったら、また買えばいいし、おいしくなかったら、買わなければいいのですが、ひとまず買ってみないとその判断すらできません。

 

やってみたければ、ひとまず行動する。

もしうまくいかないところ、修正するところがあれば、その都度修正して行くようにしましょう。

やってみたくてひとまず行動してみたこと

気になるなら、とりあえずやってみるというのが大事です。

形を整えてから、というのではいつまでたっても始まりませんから。

Mac

「Macを使ってみたい」

そんな思いが先行して、とりあえず買ってみたMac。

あわせて読みたい
13インチ MacBook Proが海を渡ってやってきた ブログ開始1周年で未知との遭遇 ブログを始めてから、これが365記事目。 ちょうど1年書き続けたということ。いつもこのブログをお読み頂きありがとうございます。 【ブログとITへの投資を振り返る】 こ...

操作などWindowsとは違う面もあるのですが、その違う面は触りながら、わからないものはネットで検索したり、ということで対応できています。

Macには説明書もないので、とりあえず行動してみるの典型と言えるでしょう。

Excel VBA

やってみたいと思っても、すぐにできない、時間が必要なものもあります。

このExcelVBAはその1つ。

でも始めるために行動することはできます。

私はとりあえずセミナーに参加して、どういうものなのかを知るための行動をして、そのあとは自分で動画教材を見ながら、それと同じことを繰り返しています。

あわせて読みたい
Excel VBA超入門 マクロを書いてみたい人集合! 仕事ときどきアウトプットがおすすめ   ExcelなどPCのスキルはアウトプットがしやすいです。 Excelで効率化するなら、マクロの記述は必要だと感じ練習しています。自分なりにポイントまとめてみました...

テキストも一応あるのですが、それを読んで理解してから…というのでは、いつまで経っても始めることができなかったでしょう。

まずはやってみるところから始めています。

セミナー開催

単独でのセミナー開催もとりあえずやってみたことの1つです。

  • どんなネタ?
  • 需要はある?
  • 告知
  • 決済
  • 値決め
  • 会場決定
  • セミナーの内容
  • フォローメール

といったことはやったことがなく、さっぱりわかりませんでした。

そこで、すでにやっている先駆者の例を参考に行動しました。

話し方、セミナー内容も含めて、やってみてから少しずつ修正すればいいわけです。

 

ちなみに。東京で自主開催セミナー、というのも、なんの当てもなくひとまず行動してみた結果でした。

あわせて読みたい
『 法人メインの税理士のための同族株式入門セミナー』開催します!『6/8@東京』のち『6/22@大阪』で... 「何?セミナー開催?」 「そう、セミナー何回かやってるんだけど、今度は東京でやってみようかと。」 ブログでメンタルを鍛えられた私に怖いものはありません。そんな...
あわせて読みたい
行動したいと思うなら、そのあとに「特典」を準備してみる セミナーをやる場合の3つの『特典』 行動したいと思ったら、そのあとに楽しみを入れてみるのは、おすすめです。   私が行動するときは、それを考えていて効果も感じています。 【行動することはかんた...

 

色々、思うことはあるかもしれませんが、まずは行動してみることを考えてみましょう。

 


【編集後記】
昨日も雨が降り続ける中、法人の月次処理を中心に、夕方には読書したりブログを書くという1日でした。

【W杯ひとりごと】→期間限定・ネタバレなし
ベスト4をかけた試合がようやく始まりました。さすがにここまでくると、見応えのある試合ばかり。早朝のベルギーVSブラジルは特に見応えがありました。ここ最近ベルギーは今ほど強くなかったのですが、本当にすごいチームになったなぁとただただ驚くばかりです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
高島屋 100%ジュース

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次