自分の立ち位置を変えるためには人と違うことをやってみる

  • URLをコピーしました!

自分の立ち位置を変えたければ、人がやらないことをやるべきです。

 

同じことをやっていては、目立つことができません。

目次

独立したら知ってもらうところから

独立したとき、真っ先に感じたのは「自分」を知ってもらわないといけないということ。

組織にいれば、考えなくてもよかったことがいきなり目の前に立ちはだかるわけです。

税理士が75,000人もいる中で目立つためには他と違うことをしなければいけません。

そういうことに早く気づければいいのでしょうが、私がこんな基本的なことを行動に移したのは、独立してから1年経ってから。

当初はネットの世界に住むことに抵抗があった私です。行動につながるはずもなく。

 

いきなり目立てるような才能があればいいのですが、そういうのはもっていません。

見つけてもらうために、私が選んだのは、人と違うことをやり続けて見つけてもらうという道です。

 

知ってもらうためにやること

まず、知ってもらうために必要なことは「違い」を出していくことでしょう。

やっていることは次のようなことです。

ブログ毎日更新

ブログを書いている人は、全体から見たら少ないでしょう。

さらに2年続いている人となると、さらに少ないかと。

何と言っても、記事を書くのに時間もかかりますし、時間を確保することが必要です。

あわせて読みたい
500日間記事を書いてきて言えること「毎日更新はおすすめしない」 それでも続けようと思える5つの理由 今日のこの記事が500記事目。 毎日更新してきて感じたことをまとめてみました。 【ブログを書いて今日で500記事目】 平成28年5月24日から始めたこのブログ。今日のこの...

結果、ブログをやっている人は少数派となります。

ひとり仕事

人を雇っている人が多い中、人を雇っていません。

雇おうと思えなかっただけですが…。

もちろん。今後もひとりでやっていく予定です。

あわせて読みたい
出会いをより楽しいものにするために ひとり仕事には欠かせない『懇親会』という場所 セミナーの後に懇親会をやるようにしています。 自分の発信に気づいてくださった方との場は、とても貴重で楽しめる場所です。 【大人数の懇親会は苦手】 独立する前、懇...
あわせて読みたい
ひとり仕事になって減らした2つの仕事・考えるために増やした4つの仕事 独立前と独立後でやるしごとが大きく変わりました。   現在、自分で選んでいる仕事はどれも考える時間が必要な仕事です。 【ひとりでできる仕事は限られる】 独立...

税理士向けのセミナー開催

独立する前は税理士の方向けのセミナーを自主開催して、話をするなんて思ってもいませんでした。

東京や大阪でもセミナーを開催することができました。

人生わからないものです。

むずかしいことを語るのは苦手なので、むずかしいことをかんたんにして語ることを意識しています。

あわせて読みたい
行動したいと思うなら、そのあとに「特典」を準備してみる セミナーをやる場合の3つの『特典』 行動したいと思ったら、そのあとに楽しみを入れてみるのは、おすすめです。   私が行動するときは、それを考えていて効果も感じています。 【行動することはかんた...
あわせて読みたい
『 法人メインの税理士のための同族株式入門セミナー』開催します!『6/8@東京』のち『6/22@大阪』で... 「何?セミナー開催?」 「そう、セミナー何回かやってるんだけど、今度は東京でやってみようかと。」 ブログでメンタルを鍛えられた私に怖いものはありません。そんな...

Mac

多くがWindowsユーザーの中、あえてMacを使っています。

画面がキレイ、カッコいいなど使うにもモチベーションを上げてくれるのがMacです。

といってもWindowsも使えますので、仕事への影響もほぼありません。

1年使っても新鮮さは失われず、次に買い換えるとしてもMacにするでしょうね。

あわせて読みたい
『Macbook Pro、iPad Pro、iPhoneはすべて必要か?』 そんな疑問に回答してみた Macbook、iPad ProそしてiPhone。3つ必要かなのか?   この3つを使い出してほぼ1年。私は必要だと感じています。 自分なりのそれぞれのツールの使い方をまとめてみ...

出版

30ページ前後とはいえ、ブログ以上に大変だったのが執筆。

特に失敗や不安を語ることができたのは、ブログで日頃から出していたからです。

あわせて読みたい
「十人十色の『ひとり税理士』という生き方」メイキング 執筆中に体験したことを語ってみた 本という1つの成果物。そこに至るまでには、実にさまざまな紆余曲折があります。 わたし自身が体験した半年間の執筆について、体験したこと、その流れをざっくりとまと...

立ち位置が変われば景色が変わる

前述のようなこと以外にも、仕事の範囲も税理士の枠にとらわれることなく考えことができるようになりました。

例えば、独立の相談を受けるなどです。

あわせて読みたい
本業以外にも語れることが必ずある 1つでなく複数のかごを持っておく 世の中の流れに合わせて、本業だけで仕事をする必要はないでしょう。 むしろ、できるだけ違いを出して、複数のかごを持っておくことが必要だと感じています。 【税理士...

何もないところから、目立つためには自分なりの工夫と「続ける」ことが必要です。

目立つための才能がなくても、ひたすらネットの世界に続けることで、見つけていただくことができるようになりました。

続けたからこそ、立ち位置が変わって見える景色も変わる。そう感じています。

 

独立するなら、目立てるように人と違うことをやってみるのがおすすめです。

 


【編集後記】
昨日はオフ。午前中にコストコで食材調達。午後は実家に行き、妹家族と少し遅めの父の日の食事会を。(隠れで出版お祝いでしたが)AIスピーカーを持参し、子供たちも体験してもらいました。ミニサイズは持ち運びできるのがいいですね。
昨日お伝えしたように「『十人十色』のひとり税理士という生き方」が増刷になりました、お買い上げいただきご覧いただいたみなさま、本当にありがとうございます。

【W杯ひとりごと】→期間限定・ネタバレなし
朝のドイツVSスウェーデンは見応えがありました。一瞬「え、本当に?」なんて思いましたが…、本当にドラマが多い大会になっています。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
コストコ 寿司
実家でAIスピーカー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次