自分のブログをスマホでも快適に見てもらうために「どう表示されるか?」をチェックする

  • URLをコピーしました!

PC、スマホ、タブレット、ネットを見る方法もさまざま。

 

そんなこともあり、最近は、どこから見ていただいてもいいように気をつけるようにしています。

目次

見えることと見やすいことは違う

ブログをどこから見るか?

PCで見る、スマホで見る、そしてタブレットで見るなど、その方法はいろいろ。

もちろん、このブログもどこからでも見ていただくことができます。

ただ、見ることと、見やすさとでは、また話が違ってきます。

 

スマホからのアクセスも多い

特に注意したいのがスマホ。手軽なのが魅力で、スマホでブログを見る方も一定数います。

実際、このブログであれば、全体の3割程度がスマホからのアクセス。それなりの割合です。

(もっとスマホが多いケースもあるでしょう)

私もTwitterでこのブログの更新情報は流していますし。

 

毎日、自分のブログを更新し、PCではどう表示されるかは確認しているものの、半年くらい前までスマホまではケアしていませんでした。

そのきっかけとなったのは、「スマホで見ると、画像が表示されていないよ。」ということを教えていただいてから。

 

PCでは表示されている画像が、スマホではなぜか表示されていなかったのです。

そこからは、ときどきチェックして気をつけるようにしています。

PCで問題なく表示されるからといっても、スマホでも同じとは限りません。

最近、テーマ変更をしたのですが、PCでデザインをある程度変更しました。

ところがこれをスマホでも確認してみると、レスポンシブデザイン(スマホ用の表示)にはなっているものの、画面の関係から見にくくなっているものもあるなぁと気づいて、スマホ用の表示を見直ししました。

 

毎日、投稿はするものの、「どう映っているか?」は、PCだけでなく、スマホでもチェックしておきたいものです。

 

表示されるスピードはどうか?

見やすさと切り離しができないのが、表示スピード。

つまり「クリックしてから、そんなに時間がかからずに表示されているか?」ということ。

せっかくきていただいたのに。表示されるのに時間がかかりすぎるでは、「表示されない。もう、いいか…。」となることもあるでしょう。

それだけに「どう表示されるか?」も確認しておきたいものです。

ちなみに、私のブログもスマホで見ると、反応は決して早いとは言えないでしょう。

 

これを解決するためには、AMPかなとは思っていますが、先日やろうと思ったら急に動きが重くなり、いったん回避しました。

より見やすくするためには、もう少し時間がかかりそうです。^^;

 

読者の方に快適に見ていただくために、ブログをやっている方は一度確認をして見ていただけるといいかと。

 

 


【編集後記】
昨日は自分の月次決算と法人の月次処理。本、昨日くらいから皆さんのお手元に届いているようです。どうなんだろうな〜と内心ドキドキでもあります。(笑)

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スタバ 加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次