AIを知って、とりあえず触ってみる 本業の枠にとらわれない視点をもつ

  • URLをコピーしました!

自分の業界だけを見ていると、視野は狭くなってしまいます。

他の業種や税金に関係ないことにこそヒントがあったりします。

目次

「AIは敵なのか?味方なのか?」は自分次第

 

AIの出現によって、税理士という仕事も安泰とは言えない職業と言われています。

仕事が奪われるなど、決してイメージはよくありません。

 

ただ、AIが今の自分がやれることを広げてくれる可能性もあります。

 

視野を広く持っておくべきでしょう。

マスコミは敵対させたがりますが、

  • AIにできないことを人がカバーする
  • 人が苦手なことをAIに任せる

といった相互フォローの形もあるんじゃないかと感じています。

投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。

そのためには、まずAIのことを知ってみる必要があります。

  • AIの現在地は?
  • AIに何ができるのか?
  • AIの弱点は?

といったようなことです。

 

税理士業務で使う(JDLなどの)申告ソフトは、そもそも画面を見ていても古臭さ、古代感は否めません。

これだけ見ていては、税理士業務と言う枠の中のだけにとらわれたままでしょう。

 

生き残るためには、今、連携していないものにこそ、目を向けておく必要があります。

 

AIを体感してみる

AIを知るには、AIを体感してみるのが、一番です。

どんなことができるのか?

本を読む、ネットを見ることで、RPAやRDAといったキーワードの意味はなんとなくわかるし、セミナーに参加すれば、現在形を知ることができ、AIの敷居はずっと低くなります。

先日、AIセミナーに出席しましたが、やはり感じたのはまずは体感してみるべきだということ。

もっとも身近なAIであるAmazonの提案機能やGoogle(フォトなどの提案や選別)。

私も身近なツールでAIを知り、体感しています。

注文する

Amazon Echoですき家の牛丼を注文。(メニュー1つしかないですが。)

かなりガチガチに話す必要がありましたが、注文することはできます。

あわせて読みたい
Amazon Echoですき家の牛丼を注文してみた AIの現在地を感じてみる Amazon Echoを使って、注文をしてみました。 AIスピーカーでどんなことができるのか、その現在地を確認してみました。 【Amazon Echoにできること】 Amazon EchoはAIス...

 

ちなみにAmazon Echoでは、もちろんAmazonでの注文をすることができますが、欠点は写真がないこと。

声だけで注文できても、Amazon Echoが何を注文として認識しているかがわかりにくく、まだ実用的とは言えません。

 

ただ、そのうち改善されることは容易に想定できます。

そうすると、声で注文する時代が本格的に到来するでしょう。

 

Google翻訳

Google翻訳のアプリを使うことで、写したものを翻訳してくれます。

Google 翻訳

無料
(2018.04.23時点)
posted with ポチレバ

例えば、このブログのAmazon Echoの記事にGoogle翻訳のカメラをかざしてみると、

PCの文字まで英訳してくれます。翻訳していない箇所もあり、基準はわかりませんがAIの可能性を知るには十分です。

Google翻訳をかざしてみると…。

これもAIができることです。

音楽を聞く

Amazon Echoで聞くこともできます。

こちらから曲名を言うと、音楽をかけてくれます。

「Alexa、何か音楽かけて」

「Alexa、朝にあう曲をかけて」

といった感じでも、認識してそれなりにふさわしい曲をかけてくれます。

(カフェミュージックやボサノヴァとか。)

 

朝から激しいヘヴィメタがかかったことはありません。(笑)

あわせて読みたい
Amazon echoでAmazon Music Unlimitedを楽しむならAlexa(アレクサ)にお願いしないとね Amazon Echoで音楽を楽しむなら、Amazon Music Unlimited。 さらにEchoプランにするなら、申し込み方法には注意が必要です。 【Amazon Echoはまだまだこれから】 スマー...

 

PC画面を使って聞くときは曲を選べますが、検索ができないのが難点。

PC経由なら画面でジャケットをみて探すこともできますが、声で曲をかけるには、頭にある程度、曲名が浮かんでいる必要があります。

 

まずは体験してみる

 

一番身近なAIであるGoogle HomeやAmazon Echoを是非体験しておきましょう。

 

今は家電量販店にも普通に置いてあります。

そこで触ってみるのもいいですし、ネットに体験用のプログラムもあります。

私はAmazon Echoが発売されてから手元に来るまでに、こういったものを触っていました。

→ AlexaSkill テストツール

 

Google翻訳を使っているので、画面は日本語表記になっていますが実際は英語表記です。

 

AIを触ってみることで、気づくことも多く、新たな目的を見つけるヒントにもなります。

例えば、自分のデスクトップにインストールするロボット、RDA(Robotic Desktop Automation)を使ってみることを前提とすれば、マクロなどのPCスキルも必要になると強く感じています。

(アウトプットとしてまた記事にします。)

まずは、AIに触れてみることから初めてみましょう。普段の仕事以外にも目を向けるべきところはあるかと。

 


【編集後記】
昨日は1日オフ。熱田神宮へ行ったあとは今年初の海を感じにりんくうビーチへ。なんども行っていた常滑ですが、まさかあんな場所があったとは…。子供たちも初の海を楽しんでました。またちょいちょい行こうかと。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
りんくうビーチ
WinAutomation

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次