遠出こそ車で行ってみよう!〜ドライブ A GO GO!  クルマをおすすめする4つの理由

スポンサードリンク




遠出こそ車で移動してみるのもおすすめです。(もちろん限度もありますが)

品川駅前に突然現れたマリオ?

東京や神戸など車で3〜4時間くらいまでなら車で行くことも多いです。

 

遠出でも車でいく

 

「車で遠出するなんて考えられない。」

「電車で言ったほうが早いじゃん。」

こんなコメントを何度も、何度も聞いてきました。理解できないという人も多いようです。

 

確かに電車に乗るほうが早いし、楽なのは、火を見るよりも明らか。

東京まで新幹線なら1時間30分で到着するところ、車なら早くても倍の3時間はかかるわけです。

運転中に眠くならないように対策もそれなりにしますし。

 

楽なのは確実に新幹線でしょうし、一人なら確実に新幹線です。

車で遠出しようと思うのには、時間だけではない車のよさを感じていることがあるからです。

 

ちなみに私はこれまで東は埼玉県まで、西は愛媛まで車で行っています。たいていは驚かれますけど。

補足
今回の遠出は車で3〜4時間程度で行けるの範囲としておきます。

車で遠出すると こんな特典がある

車で遠出すると、時間がかかる、運転が大変などマイナス面が目立つのですが、いいことだってあります。

例えば、こんなところです。

①交通費が安い

最初に浮かぶのは、これでしょう。

ズバリ、交通費。

東京までの高速代は割引もあり片道4,890円。

新幹線なら大人1人、片道で1万円を超えることを考えれば、家族4人でも車1台なら同じです。

ガソリン代や駐車場代がかかると言っても、車で行くことでの交通費の安さはそれを補って余りあることでしょう。

②小回りがきく

電車の方が小回りが効くようにも感じますが、車でも小回りがききます。

特に電車では移動しにくい場所へ行くなら、その効果もより感じることでしょう。

新鎌ヶ谷のスタバ(千葉県)

スカイツリー(東京浅草)

こうした景色をみることができるのも車だからこそ。子どもにもいろんな景色を見てもらえます。

亀戸餃子(東京)

1日1新をメモしていても、日頃と数の多さの違いに自分でもびっくりですが、これも小回りが効いていろんなところに行けているからこそ。

それを今回の東京遠征でも強く感じました。

③子供がいると圧倒的に車がラク

遠出をすると、それなりに移動もします。

でも、小さな子どもでは、ずっと歩き続けるというのは大変です。

特に疲れると長男(3)は抱っこをアピールしてきますし。(笑)

そこで車の出番です。

車があれば、移動中は寝ていてもらうこともできます。

次の目的地でも楽しんでもらうには、休息も必要ですからね。

④荷物が増えてもラク

遠出するとなると、荷物の量もそれなりにあるし、だんだんと増えていきます。

持ち運びも大変です。ロッカーに預けるとかも必要。

車であれば、お土産など荷物が増えたところで、そう負担に感じることはありません。

これも車で行くことでの大きなメリットです。

遠出でこそ車がおすすめ

車での移動は、前述のとおり遠出でこそおすすめです。

ただ、一番の悩みは渋滞。

渋滞については、車の場合どうしようもなくデメリットになります。

(まぁ、電車でも遅延はありますが、車に比べれば可能性は低い)

 

ただ、渋滞しないような時間に移動するなどで、ある程度回避することもできます。

早めに行動した結果、渋滞を回避した図(逆車線は渋滞)

そして、道中みんなで好きな音楽を聞いたり、動画を見て楽しめるということも魅力のひとつ。

電車の方がラクで速いのですが、いろんなところに行く、子どもがいるとなると、車のよさも無視できません。

 

遠出でこそ、車で行ってみるのはおすすめです。

 


【編集後記】
昨日は午前中からアクアパーク品川に。イルカショー、あまり期待していなかったのですが、予想以上によかったです。その後は車を駐車場に入れて、白金高輪周辺を散策。夕食まで楽しんで夜、横浜に移動しました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
アクアパーク品川
品川プリンスホテル
叙々苑キッチン①
白金高輪駅
ちぃバス
泉岳寺
カフェ エスペラーンス
マルイチベーグル
SALVATORE CUOMO & BAR 白金台


スポンサードリンク




相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。