繁忙期に流されなかった?? 「じぶん通信簿」で自分の行動を振り返ってみる

スポンサードリンク




繁忙期にながされないようにしています。

その採点はいかに・・・

その繁忙期にできたこと、できなかったことを「じぶん通信簿」で振り返ってみました。

税理士業界の繁忙期に流されない

 

税理士業界では、1月〜3月15日まで繁忙期と言われています。

会計事務所に勤務していれば、この時期は残業の嵐。

 

かくいう私も勤務時代、この時期は毎日夜遅くまで仕事をしていました。

でも独立した今、残業がキライな私はこの確定申告時期に残業しないようにしています。

 

せっかく独立したので、毎日残業、税理士業界のいわゆる繁忙期とは、おさらばしたいものです。

 

「じぶん通信簿」をつけてみる

 

この確定申告時期を振り返ってみると、できたこと、できなかったことがあります。

 

これを自分なりの評価「じぶん通信簿」として、質問形式にしてみました。

学習の記録

  • 残業しない
  • 土日に仕事しない
  • 仕事は予定通りに終わる
  • 体調管理
  • 運動
  • インプット
  • ブログ更新

 

確定申告の時期でも残業しない?

これはできました。「○」

そもそも、前述のとおり残業がキライなので。

確定申告時期でも仕事のスタイルを変えないために 日々戦って残業から逃げる!

2017.03.06

18時半には、確定申告といっても仕事を終えていました。

子どもたちとの時間は毎日欲しいですし。

まぁ、仕事の数が少ないと言われればそれまでですが、量をどんどん増やすということはそもそも目指していません。

ひとりではできる量も限られています。

 

休日に仕事していないか?

 

これは・・・「△」ってとこでしょうか。

確定申告とか、いわゆる税理士業はやっていないのですが、文章を書く仕事を3月3日と3月4日、スタバでやっていました。

そんなわけで「△」でいいかと。自己採点、甘いかな。(笑)

最初の予定通りに終わったか?

これは「☓」ですね。

当初の計画では、先週末には終わる予定でいました。

 

ところが、終わったのは今日。

まだまだ時間の使い方がなっていません。

 

来年こそはと心に誓って・・・、修行はまだまだ続きます。

 

体調管理はできたか?

 

これは、声を大にして「☓」です。

実は1月の結構早い時期に、世の中の流行にひょいっと乗ってしまうという・・・。

 

インフルエンザにかかってました。5日間。

長女(9)からはじまり、私へ、妻へと。

どういうわけか長男(3)だけがへっちゃらでした。^^;

予防接種もして、体調管理もしていたつもりでしたが、不覚でした。

 

よかったのは、土日を挟んだので、日程変更をお願いしたのは1件だけ。

仕事への影響は最小限で済みました。

 

運動は定期的にできたか?

これも「☓」ですね。意外に「☓」多いかも・・・。^^;

自分へプレッシャーをかける意味でも、「☓」になるものを選んでいるというのもありますが。

ジムに通っていましたが、インフルエンザになった後、そのまま行かなくなっていました。

 

これは途中まで順調だったので、これが個人的には一番悔やまれるものです。

 

これはまた行かないと。(笑)

 

確定申告時期でもインプットした?

 

これは「○」です。

セミナーには3日間参加。

新しいことといえば、一番はフォトリーディングを体験できたことです。

 

「繁忙期だから・・・」とか関係ありません。

どんな時期でもやってみたいと思ったら、すぐ行動です。

結果として、本を読む冊数も時間も増えたので、そこはよかったかなと。

 

ブログを毎日更新したか?

 

これも「○」です。毎日更新できています。

ブログの毎日更新は繁忙期に引っ張られたら難しくなります。

もし自分が勤務していたら、きっとできていないでしょうね。

 

インフルエンザになるなど、ピンチもありましたが、書き続けたことは自信になります。

もうたいていのトラブルがあっても、更新できるんじゃないかと。

 

できなかったことはまたやり直せばいい 振り返ってみることが必要

 

振り返ってみると、できていないこと、反省点も結構あるなぁという印象です。

やってそのままではなく、やはり振り返ってみることが大事でしょう。

 

そして、自分自身できなかったこともあるのですが、人間だから失敗、うまくいかないこともあります。

ただ、もしできなかったとしても、反省してまたやり直せばいいと思っています。

 

その繰り返しで、だんだん差がなくなって、できるようになればいいと思っています。

やらないと何も変わらない、なら動いて失敗したほうがいいです。

 

やったことを振り返って書き出してみると、意外に自分にも残りますのでおすすめです。

 


【編集後記】
昨日は確定申告と法人の月次処理を。訪問するときのカバンを新調しました。Macが入るものが条件で。ちょっと高かったのですが、これも投資。いいのが見つかってよかったです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
タケオキクチゲイル2wayビジネスバッグ(ネイビー)


スポンサードリンク