混乱があるところにチャンスあり その先に成長が待っている

  • URLをコピーしました!

「混乱あるところにチャンスあり」

こういうのは単純に「混乱」というか「混雑」・・・。

そう考えると混乱もむしろ歓迎できるものです。

目次

「混乱」はマイナスイメージ?

混乱。

Wikipediaには次のような記載があります。

何が何やらわからないほど、乱れ入り混じること。

「混乱」という字を見てもあまりいいイメージにはならないでしょう。

ただ、混乱にもいろんな意味合いがあると思うのです。

単純な混乱もあるのですが。

ここで触れたいのは、自分自身が新しいことに取り組んでいるときに起きる混乱。

「頭の中がいっぱい、いっぱい(汗)」

それまでにやったことがない、これまでの自分が経験したことのない未知の世界。

その挑戦中にも混乱はやってきます。

新しいことをやっている中に混乱あり

いわゆる「初めてシリーズ」では、詰め込むことがたくさんで、たいてい混乱しています。

私の場合、次のような場面での混乱がありました。

独立

独立することは、まさにこれまでにない新しい経験。

とりあえず、独立したものの、右も左もわからず。

試行錯誤しながら、1つずつ新しいことを経験する、まさに混乱の最中。

  • 「人を雇うのか?」
  • 「拡大経営?」
  • 「ひとり仕事?」

今のスタイルでやろうと決めるまで、1年以上かかっています。

それまでは、世の中の流れを目の前に「人を雇わないといけないのかなぁ」、「拡大経営なのかなぁ」と戸惑っていた私です。

初めてのブログ投稿

ブログセミナーに参加して、WordPressでブログをどうやって投稿するか?

それを学んだものの、本当の混乱はその後、実際にアウトプットするとき。

  • 「何を投稿すればいいのか?」
  • 「誰か見る人いるの?」

と、それまで自分のことをネット上に公開することのなかった私は大混乱。

当時、投稿するまでに何度見直ししたことかわかりません。(笑)

初めてのYouTube投稿

AIがどんな反応をするのか?

文章でも伝えることができるのかもしれませんが、よりリアルに伝えるには、動画の方がいいかなぁと。

とは言うものの、どうやって編集するかも、どうやって投稿するかもわからず・・・。

「どうやってやるんだろ??」

事前に研究していれば、まだよかったものの、動画で投稿してみようと考えたのは、ネタにする前日。

混乱したのは言うまでもありません。(笑)

あわせて読みたい
Amazon Echoですき家の牛丼を注文してみた AIの現在地を感じてみる Amazon Echoを使って、注文をしてみました。 AIスピーカーでどんなことができるのか、その現在地を確認してみました。 【Amazon Echoにできること】 Amazon EchoはAIス...

混乱を超えた先に待っているもの

前述のような初めてシリーズで、たくさん経験した混乱。

でも、この混乱を乗り越えると、パワーアップしている自分がいます。

  • 「ひとり税理士の仕事術」を読み、ひとり税理士として生きる決心
  • ブログ毎日更新を習慣化
  • YouTubeに動画投稿、ブログに貼り付け

こういったことができるようになったのも、この混乱があったからこそ。

インプットしている最中には、混乱することも多いのですが、「また1つパワーアップできる」。そう思えば、混乱はむしろ歓迎するべきものだと言えます。

「うまくいかない。(汗)どうしたらいいんだろ??」そんな場面があれば、むしろチャンスだと考えてみるのも1つです。

そう言えば、ブログが接続できなかったときにもかなり混乱してましたが、学べたことも多いです。

あわせて読みたい
サイトURLの設定ミスでログインができなくなった そのとき何を考えてどうしたのか?  昨日のトラブルの話です。 またしてもブログにアクセスできなくなってしまいました。 【設定を変えるなら慎重に】 この前も設定を触っててアクセスできなくなってしまっ...

【編集後記】
昨日はとある講座に1日参加。 たくさんのインプットとアウトプットがあり、新たな出会いもあり楽しめました〜。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とある講座
産直イタリアン酒場 千種グリル

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次