ブログを続けて成長のチャンスを増やす 12回の道より365回の道

スポンサードリンク




「ブログって大変じゃない?」ブログを続けていれば、必ず出会うフレーズです。

ブログを続けることで得られるものも多い

でも、ブログを続けることで得られるものも大きいです。

毎日書くのって大変じゃない?

「毎日書くのって大変じゃない?。」

先日、こんなことを言って頂きました。

おっしゃる通り、確かに大変です。(汗)ブログを始めた頃は、本当に苦行でした。(いや今も?(笑))

毎日更新をしているブログ「あのときは更新がキツかった」の3つのシーン

2017.07.28

今までやっていなかったことをやるわけで。慣れるまではそれなりに大変です。

「ブログを毎日書いていなかったら、その時間で何か他のことがもっとできるかも。」と思ったこともあります。

もっと子どもと遊べる時間を持てるのかもしれません。

その時間で何か他の仕事ができるのかもしれません。

それでも、ブログを続けるのは、続ける意味を感じているからです。

 

そして、このブログも仕事の1つという位置づけです。

ブログを毎日更新することで生まれること

ブログを毎日書くのは、続ける意味を感じているからと言いました。

私自身はこんなことに意味があると感じています。

ネットの世界に住む

そもそもブログを始めたきっかけは「知ってもらうため」

ネットであれば、距離に関係なく知ってもらうことができます。

ネットの世界にいれば見つけてもらえる 「どこでも」「いつでも」「何度でも」

2017.09.08

ネットの世界に住み続けるには、日々の発信は欠かせません。

考える時間ができる

仕事に流されていては、考える時間を持つことはできません。

ブログを書くことで、毎日考える時間を確実に持てます。

毎日考える時間があるのと、ないのとでは、自分にとっては大きな差になると感じています。

アウトプットをする

ブログをやっていると自ずと探すようになるのはネタ。

何かしらを記事にするためには、自分なりの行動も必要になってきます。

ブログをやっていないかったら、MacもiPadもなかったでしょうし、Alexaも我が家に来ていなかったことでしょう。

MacBook ProとiPad Proそしてデュアルディスプレイ 3種の神器はもう手放せない 

2017.11.16

Amazon Echoが我が家にやってきた! 未来を体感できて親近感も持てる不思議な関係

2017.12.03

また、特に読んでいただく方にとっては、むずかしい税金のネタ。

「どういう書き方なら伝わるのか?」

「どういう図形を使えばわかってもらえるか?」

そういった書き方、表現力を磨ける場所として、ブログは最適です。

いい意味で自分を追い込む

ブログを続けることで、自分の行動を促すという側面もあります。

「ブログでやるって言った手前、やらないと・・・。」みたいなことです。

税理士試験を受験している時も、ある意味自分を追い込んで勉強していました。

考える時間を持つために、あえて追い込まれています。(自分に厳しくできれば、そんな必要ないのでしょうが)

仕事の数をガンガン増やすとか、記帳代行の仕事というのは、必然的に合わなくなります。

ブログがひとり仕事の自分を導いてくれているような面もあります。

そんなことからも、ブログの力を感じています。

ブログを続けることでチャンスを増やす

ブログをやっているなら、必ず議題に上がるのは「毎日更新か?たまに更新か?」ということ。

毎日、ブログを書くということは、それだけネタも必要ですし、毎日、とびっきりのネタを仕入れることができるわけでもありません。

それだけに、いいネタができたときに書くというのも、選択肢としてはあるのかもしれません。

ただ、私は、とびっきりのネタで1ヶ月に1回投稿するよりは、そうでないネタでも、日々更新する道を選んでいます。

だからこそ、書き方を自分なりに工夫して、ネタを膨らませるように自分なりに考えますし、ネタを作ろうとする行動もしようと思います。

ブログを続けるために「毎日誰か1人に届けばいい」と考える 

2017.11.26

だとすれば、成長のチャンスは多い方がいいわけです。

新しいものを買ったり、新しいことを体験してみる。(たとえ小さなことでも)

どうやって表現するかを考える。

記事にする

この繰り返しで磨けることもたくさんあります。

  • 「続ける」
  • 「書く」
  • 「思考」
  • 「行動」
  • 「メンタル」

そして、そのチャンスは12回ではなく、365回。

毎日更新する理由はそんなところにもあります。

ブログをやるなら、成長のチャンスを増やしてみるのはおすすめです。

苦行ではあるものの、その価値はあります。(笑)

500日間記事を書いてきて言えること「毎日更新はおすすめしない」 それでも続けようと思える5つの理由

2017.10.06

【編集後記】
昨日は午前中に確定申告、午後はお客様訪問。国税庁の確定申告等作成コーナーが毎年よくなっているなぁと感じます。さらにExcelのスキルやタイピングの効果も。本当、これなら市販のソフトいらないかも。まぁ、もう買ってませんが・・・。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
DOUTOR コーヒー専門店のほろにがカフェ・オ・レ


スポンサードリンク