「覚える」から「メモする」に Evernoteを使ってあえて忘れてみる習慣

スポンサードリンク




自分の中で変わったなぁと感じているのは、暗記をしなくなったということ。

頭で覚えることが減ったなぁと感じる今日この頃。

覚えないかわりにやっているのは、思いついたらすぐメモをすることです。

覚えていないと戦えないのが試験だけど

試験で問われるのは、暗記する、覚える力。

多くの試験では、テキストを見て受験するなんてことはできません。

それだけに、たくさんのことを頭に入れて受験しないといけない。

私の場合で言うと、税理士試験を受験していました。

そして、ここで問われたのもやっぱり覚える力。

合格するために、できるだけたくさんの条文を暗記して、本試験では、その中から必要な条文を頭から引き出して、回答しないといけません。

この条文1つ1つを覚えるというのが大変で、何も見ないで書けるようになるのにけっこうな時間が必要です。

受験している時には、「へぇ〜。人間の脳でここまで覚えることができるなんて・・・。」と勉強しながら驚いていたものです。

そして競争試験だけに条文は「忘れちゃいけない」が大前提でした。

調べて、回答するって方が実務にはあっている気がするんですけどね。

「覚える」から「忘れる」へ

一方で、税理士試験と違って、仕事では「覚える」ってことはあまりありません。(私の場合は)

試験と違って、テキストを見てはいけないという世界じゃないですし、わからないことがあれば、書籍やネットで調べることだってできます。

また、毎日仕事していたり、読書をする、外に出るなど行動していれば、何かしらの気づきだったり、「これやらないと。」というようなことが出てきます。

でも、「覚える」に頼ろうとすると、覚え続けていることはかなり難しいです。

翌日はもちろん、3ヶ月後、1年後にも変わらず記憶できていればいいのでしょうけど、まぁ、私には無理です。(笑)

そうだとしても、「あ、これは・・・。」というようなことあれば、あとで思い出せる仕組みは必要。

(手帳は過去何度かチャレンジしたものの、まったく合わず。)

そうした中、今使っているのが、Evernoteを使ったメモ。

Evernote
無料
(2018.02.05時点)
posted with ポチレバ

iPhoneやPCまでどこからでもメモできて、すぐに連携できるのがよくて、毎日触っています。

私にとっては、手帳よりはるかに楽で簡単。

Evernoteプラスでなくプレミアムで契約してみた! 日々使うツールには投資をする

2017.02.03

iPhoneでは、Fastever2というアプリを使って、すぐメモして、そのあとは忘れてもいいという状態に。

FastEver 2
480円
(2018.02.05時点)
posted with ポチレバ

で、それを翌朝、PCのEvernoteで確認、記録しています。

同時に新しいタスクがあれば、やるべきタスクとして追加します。

ネットの記事でメモしたいものがあれば、web clipperを使ってメモすることができます。

Evernote Web Clipper Evernote初心者はまずここから始めるといいかも  

2016.11.01

ずっと「覚える」という環境にいた私が、今やっているのは「いったん忘れてみる」ということ

メモしておけば、一度忘れても検索すれば、メモを見つけることもできますし、そのメモを見れば思い出せます。

思いついたアイデアを失わないように

パッとアイデアが浮かぶことがあります。

それも車を運転していたり、風呂に入っているときなど、意外に机に向かっていない時の方が多かったりします。

「おっ、これいいかも。覚えとこ。」と言って記憶に頼って放置していると、ちょっと時間が経っただけなのに「わ、忘れた・・・あれ、何だったっけ??」となってしまうことも少なくありません。(汗)

私もこの経験、何度もしました。

なので、アイデアも思いついたらすぐにメモをして、いったんは忘れてもいいようにしています。

後でEvernoteを見ればわかるように。

今、このブログを書きつつ席を立ったときに、ふとネタを思いついたので、忘れないようにサッとメモしたところです。

必要としたのは時間にしてわずか20秒のことです。

こんな感じで「覚える」に頼るのをやめています。

「とりあえずメモしておけば、忘れちゃっても大丈夫。」そんな習慣にしてみるのもおすすめです。


【編集後記】
昨日は1日オフ。ブログを書いたり、子どもと遊んだりゆっくりとしていました。Netflixで聖闘士星矢のハーデス編を見ました。過去に単行本で読んだ時には、ストーリーがよくわからなかったのですが、今回映像で見たことでようやく話が見えて楽しめました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Netflix

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサードリンク

相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

スポンサードリンク


5/25 or 6/15 フリーランスのための『わかる!確定申告キックオフ ⚽ セミナー』

確定申告をただ「めんどくさい」とだけ感じるのは、目的を持っていないから。

「何のために?」

目的を知れば、経理をすること、確定申告をすることのイメージは大きく変わります。

そのイメージを変えていただくきっかけとして、「フリーランス向けの確定申告セミナー」を開催することにしました。

確定申告が終わったばかりの今だからこそ、はじめる意味があります。