新しい発見をするために 思い込みの枠をはずしてみる

スポンサードリンク




自分の思い込みで、決めつけないようにしています。

思い込みをはずしてみた結果、新たな出会いがありました

新しい発見をするために、思い込みの枠をはずすようにしています。

思い込みがあると見えない世界も

思い込み。

「この辺りにはあまりお店がないね。」

「あのお店はイマイチ入る気がしないなぁ。」

「この税金の取り扱いはこうだよね。」

前にやってみた結果、一度、抱いた印象なんかで自分の判断の枠がある程度決まってたみたいなことありませんか?

私、思い込みで判断するといったことがよくありました。

プライベートでも、仕事でも、この「思い込み」がよく登場します。

ついつい枠にはめてしまいがちです。

決まったお店しかいかない、決まった音楽しか聞かないなど。

でも、思い込みだけで判断していたら、自分の見るもの、体験するものは変わっていかないなぁということに気づいたのです。

それ以来、思い込みの枠をはずしてみるようにしています。

自分から動いてみる

新しい発見をするには、自分から動くしかありません。

私自身はつぎのようなことをやっています。

面倒でも確認してみる

仕事でも以前と同じような事例に出会ったとき、「いや、待てよ」と面倒でも一度確認してみるようにしています。

前には気づかなかったことにも、今回は気づけた、こんなこともよくあります。

明日になったら、真逆にかわっていたなんてことがよくあるのも税金の世界です。

平成29年分からの医療費控除マニュアル 「医療費のお知らせ」は捨てるべからず!

2017.11.07

ネットで検索

「こんなのがあったらいいなぁ」と思うことがあれば、ネットで検索してみます。

「そんなのやってるとこないんじゃないの?」なんて思うようなことでも、検索してみると意外にみつかったりするものです。

今朝、ネットで検索して見つけたのが冒頭の写真のカフェ。

お客様を訪問する前に、「近くにいいカフェがあったらいいなぁ」と。

土地勘もあるので、「その近辺にはいいカフェがない」と思い込んでいましたが、試しにネットで検索してみて、カフェがあることを知ったのです。

通りの裏側にあるので、ずっと気付きませんでした。聞いたらもうすぐ1年経つとか。

ガヤガヤしていないですし、雰囲気もよかったので、また利用してみる予定です。

#タイガーカフェ #名古屋市南区 #星崎 #カフェ巡り #Wi-Fi(笑)

体験してみる

以前から発売されているAmazonのfire TV stick。

見過ぎちゃうとイヤだし、PCでAmazonPrime動画を見ればいいじゃんと見向きもしていませんでしたが、年末に友人2人とも持っていておすすめでした。

先日、ものは試しで購入。

子どもたちも喜んでましたし、音声認識。少なからず新しい発見もありました。

ただ、子どもとともに見過ぎないようにしています。(^_^;)

発見の先にまた発見がある

1つ新しいことを発見できると、そこからまた新しいことを発見できることもあります。

来月とある講座に参加する予定ですが、その講習会の説明会に行って、もう1つの講座を見つけることができました。それにも参加する予定です。

このブログをやるということを発見できたことで、新しく発見できたことだってたくさんあります。

  • ITスキル
  • つながり
  • 自分の継続力
  • 書くチカラ
  • 自分の考え、体験を公表する勇気

これも以前のように「ネットで発信しても誰も見ないでしょ。」という思い込みのままであれば、存在していないブログでしょう。

新しい発見をするためにも、思い込みははずしてみるのはおすすめです。


【編集後記】
昨日は相続の訪問。提出する申告書を確認してもらってから、ランチに。最近、見つけたおすすめの店があると行ってみたのは個人のお寿司屋さん。寿司ランチ、茶碗蒸しまでついて、いい感じ。美味しかったです。思い込みがあればきっと入ってなかっただろうなぁ。(笑)

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
太田川 寿司幸
スタバ バレンタイン チョコホリック フラペチーノ

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサードリンク

相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

スポンサードリンク


5/25 or 6/15 フリーランスのための『わかる!確定申告キックオフ ⚽ セミナー』

確定申告をただ「めんどくさい」とだけ感じるのは、目的を持っていないから。

「何のために?」

目的を知れば、経理をすること、確定申告をすることのイメージは大きく変わります。

そのイメージを変えていただくきっかけとして、「フリーランス向けの確定申告セミナー」を開催することにしました。

確定申告が終わったばかりの今だからこそ、はじめる意味があります。