IKEA長久手ざっくり攻略マニュアル 待たずに楽しむためにやってみたこと

  • URLをコピーしました!

10月11日に東海圏でもついにIKEAがオープン。   混んでいるのは予想できるけど。それでも行かなければいけない時もあります。(笑)

目次

名古屋にもようやくIKEAがオープン

IKEA長久手に行ってきました。

東海エリアにはこれまでなかったIKEA。

以前、横浜の港北店には何回か行ったことあって、当時も結構楽しめた覚えがあります。

これまで愛知県もIKEAと縁がなかったわけでもないんです。

伊勢湾岸道路を走っていると、遠方に見えるIKEAの建物。

でもこれは店舗ではなく、ディストリビューションセンター

この倉庫から国内の各店舗に商品が運送されるそうな。

この倉庫があるのに、なぜか愛知県になかったIKEA。

「もうすぐできるらしい。」と噂ばかりが一人歩きすることも…。

そして、ようやく10月11日にオープン。

オープン間もないこともあり、「土日に行くと絶対に混んでいるから」と平日に行くことに。

ただ、平日に混んでいるという情報もあったので、いくつか対策をして向かったのでした。

IKEAで待ち時間を減らすためにやったこと

できれば待ちたくない。その対策としてやってみたことは次のようなこと。

  1. 平日に行く
  2. 朝早く行く
  3. いきなり食事

土日に比べればさすがに空いているだろうと、平日に行くことにしたわけです。

でも油断はできない。なぜなら東海圏では初出店。

愛知県はもちろん、岐阜県や三重県、さらには静岡県からくる人もいるだろうと。

そうなると平日といえども油断はできないなと。

妻と作戦をいくつか立てて、実行することに。

平日に行くのは多分成功、残りの2つ+1を振り返ってみました。

○  とにかく朝早く行く

平日は10時オープン。

とにかくできるだけ朝早く行って並ぶことに。

遅ければ遅いほど人が増えてきますから、普通に考えれば。

到着したのは9時15分頃。車からみてもある程度並んでいるのが見えたのですが、実際にその行列に行ってみると。。。

あら、ビックリ。想像をはるかに超えた行列。これは一部で実際はもっとすごい列。

確認しますけど、今日は平日だったかと…?

そういえば、以前もレゴランドで同じような光景を見ました。

あわせて読みたい
レゴランド・ジャパン体験レポ この夏に行くなら押さえておきたい3つのこと 先日、行ってきたのは、名古屋の新名所であるレゴランド。 この夏にレゴランドに行くなら、知っておいて欲しいことまとめてみました。 【レゴランド・ジャパン】 名古屋...

それとも、平日に来るなんて、もしかしてみんなフリーランスっすか?

いずれにしても、この後の大行列を見れば、早くきて方がよかったと言えるでしょう。

実際、店舗もちょっと早く9時半にオープン。

10分もすれば、入店できました。どんだけ広いんだIKEAは?

そんなわけでこの作戦は○

◎  レストランは入店してすぐに行く

以前、横浜の港北店に行った時に、レストランは大混雑でしぶしぶあきらめた記憶がありました。

そして、今回こそレストランには行ってみたいという妻。

とは言っても普通にお昼の時間では、厳しいのは容易に推測できます。

そこで、朝食を早めに軽くし、まず入店したら食事する作戦。

行ってみたら、やっぱり同じこと考えている人いるな〜と思える感じもあったのですが、これは見事に成功した感があります。

この後はさらに人数がどっと増えていましたから。

レストランはビュッフェ形式なのですが、ここでワンポイントアドバイス。

ワンポイントアドバイス

入り口から精算までは片道切符

一度進んで行くと、後ろからたくさんの人が列を作っているので、「やっぱりあれも…」なんて思っても。

戻るのはかなり厳しい感じです。

何度も言いますが、平日です…。

で、食事中の10時半頃に席から見えた光景がこれです。

こうしているうちにも、どんどんとIKEAの建物の中の収容人数は増えていきます。

×  レジはあきらめる

これは計画していたわけではないのですが。伝えておきたいのは最後のレジでの精算。

最初に言っておきますが、レジで待たないのはほとんど無理。

IKEAに朝から行って10分で帰るならともかく。せっかくなら楽しみたいですしね。

結局、レジで精算するまでにかかった時間は約50分。

レジではただひたすらに待つと覚悟を決めてIKEAを楽しんだほうかいいでしょう。

レジで待っている間にレジ外のソフトクリームを買いに行くのはありです。

そっちも多少並んでいますので。

混むのがイヤなら今はIKEAに行くな

最後に言っておきたいこと。

IKEA長久手に行くのなら、混むのは覚悟しておく。平日でもこの混み具合なんですから。

あなたが待つのがキライならば、今はIKEAには近づかないほうがいいでしょう。

今回の作戦で行ってみて、レジで待った以外は、そんなに負担感はなかったというのが我が家の感想。

ただ、混み具合はMAX。

しばらくはこんな感じでしょうけど、そのうち少しは減ってくるでしょう。

平日でここまで混んでいたのは想定外でしたが、それでも行ったのは、

  • 今の家具はどういったものが主流なのか?
  • IKEAはどうして人気があるのか?を探る
  • モチベーションをあげるアイテムが何かあるかも?
  • 新しい体験はしておきたい
  • ネタになる

ということがあるから。

家族みんなで体験できることも1つです。

ちなみに夕方になると少し空いていた感じはしました。駐車場は並んでいましたけど。

IKEA長久手、楽しめます。この記事を参考に対策して行ってみて頂ければと思います。


【編集後記】
昨日は1日オフ。東京に住んでいる後輩から久しぶりのメール。Macbook Proを買ったらしく、理由は新しいものを触ってみたかったとのこと。奇遇にも同じ理由でうれしいです。今度あったらMacトークで盛り上がることでしょう。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
タイピングで「A-」
Y!mobile リソラ大府

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次