ひとりでなければできなかったこと ひとりだからこそやるべきこと

  • URLをコピーしました!

ひとりで仕事というのは、なぜかいいイメージがありません。

ひとりにこそできることもある

でも、ひとりだからこそできることがあります。

目次

「ひとり」か?「みんな」か?

独立してから「ひとりだと大変じゃない?」と言われたりすることもありました。

もしかしたら言わずとも思っているかも知れません。(笑)

でも、自分がやってみると意外とそんなことはありません。

ひとりで仕事というと、「ひとりで大丈夫か?」という不安もあるかもしれません。

でも、大人数だからといってサービスの質が高くなるかといえば、必ずしもそうではないでしょう。

ひとりだからこそ、いいサービスを提供できるケースも多いです。

組織だからできることもあるかもしれませんが、ひとりだからこそできることもあります。

スタイル、生き方はそれぞれです。

独立して生きていく中で、私にはこちらの方があっているな〜と気づきました。

ひとりだからこそできたこと

ひとりではやることも色々あるのですが、それだけに時間の大事さなど発見できることも多いです。

日々どうやって?をひとりで考えています。

その結果、ひとりだからできたこともあり、次のようなものです。

ブログ

ブログをやることで、自由にいろんなネタを提供できますし、存在を知ってもらうことができます。

ひとりである以上は、知って頂くことが大事ですし、何をネタにするかも自由です。

セミナーの告知をしたり、料金表を出したり。

仕事として毎日ブログを書くというのは、独立前は考えられなかったことです。

そもそもブログを誰から学ぶかも、ひとりでなければ選べなかったかも知れません。

HPをつくる

HPを自分で作ることも自分で決定できたことです。

組織であれば、外注するか、自作するかで意見がまとまらない、完成までに時間がかかるということもあるかも知れません。

ひとりであれば意見は1つ、どんなデザインのHPにするか、何をやるか自分で決めてネットにあげるだけです。

まぁ、それなりに時間はかかりましたが、おかげでITスキルは磨けました。

あわせて読みたい
事務所HPがようやく完成・・・(汗) 不完全でもとりあえず公開することが大事! 必要だと思っていながらもなかった事務所HP ようやく今日アップできました。 【HPがない・・・(汗)】 独立してからの最大の課題であったHP(ホームページ)の作成。 ...

仕事をする場所

通常、仕事をする場所は、当然に事務所でしょう。

ただ、ひとりであれば仕事をする場所は自分で選べます。

スタッフに「すぐ帰らないと・・・」と気を使うことは必要ないのです。

MacやiPadを持ち、どこでも「できる」ようにしておきます。

フリーなスタイルだからこそ、スタンバイは欠かせません。

時間の使い方

これは結構ひとりと組織での違いが大きいものだと感じています。

組織であれば、就業時間、休日が決まっていますし、何をやるかもある程度決められる部分もあるでしょう。

ひとりであれば、何時から仕事を初めて、何時までに終える。休日を平日にとるといったこともできます。

ただ、「仕事に追われないようにしないと・・・。」ということは気をつけています。

あわせて読みたい
確定申告時期でも仕事のスタイルを変えないために 日々戦って残業から逃げる! 会計業界では、確定申告の時期は繁忙期と言われています。 でも、残業が苦手な自分には、繁忙期は戦いです。 【残業は苦手 残業から逃げたい】 私が苦手なものの1つに...

自主開催セミナー

セミナーを開催する時期や話すネタも自分で決めることができます。

その代わり、失敗もひとりで反省ではあります。

どうやって告知するか?参加受付けの方法、お金のもらい方など、自分の判断1つで決めることができます。

クレジットカード決済も今やかんたんに導入できます。

そういえば、今はプロジェクターを買おうかどうしようか迷い中。この決断も自分次第です。

ひとりだからこそやるべきこと

ひとりであるがゆえやるべきこともあります。

体調管理はその一つです。

組織であれば、自分がダウンしても別のスタッフがフォローしてくれるといったことがあるのでしょうけど、ひとりであればそうはいきません。

まだ勤務しているころ、正月にインフルエンザにかかり、妻にもうつって、連休明けの前日まで何もできなかったことがあります。

本当に寝正月でした・・・・(笑)

この時は正月休みだったので、まだ良かったのですが、これが今だと思うとゾッとします。

そんなこともあって、体調管理には、独立してからより気をつけるようになりました。

  • 歯医者には2ヶ月に1回は行く
  • 健康診断は毎年受診
  • 夜更かししない(代わりに早く起きる)
  • タバコは吸わない(吸ったことないですが)
  • 少しでも喉が痛くなったら、早めに対処
  • インフルエンザの予防接種
  • 家族の健康状態チェック

まぁ、それでもダウンすることはありましたが、その可能性はできるだけ下げています。

あとは、自分が亡くなったケースも想定しておかないといけないのでしょうが、それは少しずつ考えています。

相続の仕事もしていますが、自分のことも考えないといけないです。

まぁ、税金の心配は不要なんですが・・・。(笑)

 


【編集後記】
昨日はセミナー資料の作成。税理士会から封筒が届き、「何だろ?」と思って封を開けたら一瞬何かの通告の文書かと焦りましたが、お金の還付の通知書でした。突かれるようなことは何もしていないのに、何で焦ったんだろ??^^;

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ファミマ ティーフラッペバー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次