さくらインターネット常時SSLの乗り換え  有料SSLから無料SSLに変更してみた

  • URLをコピーしました!

さくらインターネットによる常時SSL化が無料に。

さくらインターネットの常時SSLが無料に

これまでの有料SSLから無料SSLに変更してみました。

目次

さくらインターネットの常時SSL化が無料に

このブログやHPはWordPressでつくっています。

サーバーはレンタルサーバーを使っていて、さくらインターネットのものを利用しています。

Googleでは、Cromeでサイトをみたときに、サイト内検索など入力欄があると、Google Chromeで警告が表示されるようになっています。

Googleの方針は次のようなもの。

アクセスしても安全なウェブサイトかどうかを確認するには、サイトの安全性に関する情報を参照します。Chrome では、サイトが安全でない場合や、プライバシーが保護されない場合に、警告が表示されます。

  1. パソコンの Chrome でページを開きます。
  2. ウェブアドレスの左側にあるアイコンで、サイトの安全性に関するステータスを確認できます。アイコンには次の種類があります。

保護 保護された通信
情報 情報、または保護されていない通信
危険 保護されていない通信、または危険

検索エンジンがSSL化されたサイトを優遇するようになってきていますし。

サイトの安全性をアピールするためにも、このサイトやHPもSSL化をしていました。

投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。

今回、そのSSLがさくらインターネットで無料になったのです。

これまでサイトの常時SSL化をしていなかった方にとっても、常時SSL化のハードルが下がったことでしょう。

有料から無料への変更をやってみた

これまでの有料SSLを、無料SSLに変更してみることに。

1年待っていてもいいのですが、使っていればどのみちやることになりますし、無料SSLは自動更新されます。

それにネタにもなりますので。(笑)

SSL無料への変更に当たって
これから示すものはとあるユーザーの実例です。個々に前提条件が異なることもあるため、変更の手続きは自己責任でお願いします。

まずはサーバコントロールパネルへログインします。

もしかしてに備えて

最初にやっておきたいのは、これまで利用していたSSL証明書の秘密鍵のバックアップです。

サーバーコントロールパネルから「ドメイン/SSL設定」をクリックし、

下の方にあるドメインのSSL証明書の「更新」をクリック。

秘密鍵のバックアップをクリックするとファイルがダウンロードできます。

任意でパスワードをつけることもできますが、私はやりませんでした。

突然のトラブルに対処できるようにSSL証明書のデータ保存をしておきましょう。

SSL設定の削除

これまで利用していたSSL設定をいったん削除します。

やはりドメイン一覧から、

SSL証明書の「更新」をクリック、

先程と同様に下の方に「秘密鍵を含む全設定の削除」という項目がありますので、これを隣の「削除の確認」にチェックをいれてからクリックします。

ここでちょっとだけためらいましたね〜。

「これをやって、果たして無傷で終わるのか・・・?」

「これまでも苦戦しているしなぁ。」とこれまでのトラブルが頭をよぎります。

あわせて読みたい
HPを常時SSL化してみた! 苦戦したけどさくらインターネットにはSSLプラグインがある HPを常時SSL化してみました。 正直、いろいろ苦戦しましたが、さくらインターネットを利用していればプラグインで少し負担が減ります。 【保護された通信 常時SSL化】 ...
あわせて読みたい
サイトURLの設定ミスでログインができなくなった そのとき何を考えてどうしたのか?  昨日のトラブルの話です。 またしてもブログにアクセスできなくなってしまいました。 【設定を変えるなら慎重に】 この前も設定を触っててアクセスできなくなってしまっ...

と思いながら、気づいたらボタンをクリックしてました・・・。(笑)

「それはそれでネタになる!」でしょうし。

この時点でアドレスバーの表示は「保護されていません」に。

無料SSLを有効化

今度は無料のSSLを有効化しないといけません。

ドメイン/SSL設定をクリックし、

SSLの設定、さっきは「更新」だったボタンが「登録」に変わっています。これをクリック。

「無料SSLの設定へ進む」をクリックします。

「無料SSLを設定する」をクリックして、操作はこれでほぼ終了。

あとはSSL証明書の発行完了メールを待ちます。

早朝にも関わらず、無料SSL証明書の発行メールは、10分もかからずに届きました。

これで確認でサイトに行ってみると、無事設定はされていました。

今回は何のトラブルもなく、無事に。

常時SSL化の初心者にはおすすめ さくらのプラグイン

特に今回初めてSSL化するのであれば、無料SSLを設定できたけど、まだ完成とはいえず。

常時SSL化のためには「http→https」のリダイレクト設定だったり、サイトのURL変更などが必要です。

私は前回に設定していたので、今回は特に設定不要でしたが、初めての方はこの設定も必要です。

さくらインターネットの場合、SSL化のプラグインがあり、これを使うと簡単にリダイレクト設定などができます。

こういうことを失敗もしながらも、1つずつクリアしてITスキルが上がっていきます。

まぁ、サーバー系の失敗は、結構、青ざめ系のものが多いのですが・・・。^^;


【編集後記】
昨日は法人の決算とセミナー資料を作ったり。夕方に長女(8)の英語教室の見学。聞き方を変えて、何回も同じことを答えていきます。なんども基礎を繰り返す教え方に「うん、うん」と激しく同意。(笑)先生からは「恥ずかしがらずにプレゼンできるようになってもらえるのが目標」という話もあり、「英語を教えるだけじゃないんだな〜。」と感心することばかり。子どもの楽しんでいる様子も見ることができて、いい時間でした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ

マック プレミアムローストコーヒー
長女(8)の英語教室見学

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次