「すすきの亭」のみそラーメン これが私の愛する最強の1杯 おじいちゃんやおばあちゃんにもおすすめ

スポンサードリンク




ひさびさのラーメン放浪記、今回紹介するのはこの1杯。

私が15年以上愛してやまない1杯のラーメンです。

ラーメン大好き すすきの亭大好き

このブログでも何回か記事にしているとおりのラーメン好き。

できれば1週間に1回は食べたい。(最近、ジムに行きだしてちょっと減ってますが)

これまでもいろんなラーメンを食べてきました。

その中でもダントツに好きなのは、2つのラーメン。

1杯は「江楽」の台湾ラーメン。

そしてもう1杯が今回ご紹介する「すすきの亭」のみそラーメンです。

これ以前にも実はご紹介しているのですが、

ラーメン好きな私が15年以上通っているラーメン店 不動のツートップを紹介

2016.09.05

そういえば、しっかり書いたことなかったなぁと思い、今回記事にしてみることに。

私はもう15年以上通っている、家族も大好きな「すすきの亭」。その魅力に迫ります。

すすきの亭はどこにあるの?

ラーメンをご紹介する前に場所を確認しておきます。

場所

愛知県名古屋市昭和区緑町3丁目8

駐車場

あり(3箇所で10台くらい)

営業時間

基本はこんな感じなのですが、祝日は変更の可能性があります。

月曜日
  • 11時00分~14時00分
火曜日
  • 定休日
水曜日
  • 11時00分~14時00分
  • 18時00分~21時30分
木曜日
  • 11時00分~14時00分
  • 18時00分~21時30分
金曜日
  • 11時00分~14時00分
  • 18時00分~21時30分
土曜日
  • 11時00分~14時00分
  • 18時00分~21時30分
日曜日
  • 11時00分~14時00分
  • 18時00分~21時30分
名古屋駅から電車で行きたいという方は?
電車で行くなら、名古屋駅から地下鉄桜通線で御器所(ごきそ)駅を目指しましょう。
その御器所(ごきそ)駅を下車して、徒歩わずか3分のところにあります。

私はこの日、Appleに行ってその帰り、夜に行ったのでこんな感じ。

暗いですが、いい感じですよね。

さあ、お待たせしました。いよいよお店に入ります。

これが私の中での最強の1杯!

お店に入って、席に座り、「みそ2つと塩1つ、あと餃子ください」と注文。

この声を発してから、出てくるまでの時間。

どちらかといえば、出てくるの早いと思うのですが、やっぱり美味しさを知っているからか、この時間が妙に長く感じるわけです。

そうはいってもお店の方も一生懸命、魂込めてくれています。

水を飲んで、大人しく待ちます。はい。

写真も、この日、Appleの「Today at Apple」でiPhoneでの写真の撮り方を1時間、学んできましたからね〜。

Apple StoreのToday at Appleで楽しく学んでみるのもおすすめ 知らない世界が待っているかも

2017.09.17

撮影の方も気合い入ってますよ。

そして、その成果が試される場面が早速やってきました。

餃子も一級品

そうこういっているうちに、まず出てきたのは餃子。

どうですか。このこんがり感。これも我が家では「すすきの亭」の名物となっています。

私もプロフィールで、「また食べてみたい、あの餃子」で第2位にあげている実力です。

ちなみに第1位は浜松市にある餃子専門店の福みつなのですが、ここにほとんど差がないです。本当に僅差。

勝負できる一品があることの強み 自分自身の価値の向上は絶対に必要

2016.07.25

さっそく、1つとってみると、この表面のカリッと上がった感じ。
これこそが美味しい餃子の秘訣だと思うんですよね〜。

【スポンサードリンク】



もちろん、味は言うまでもなく、美味しいの一言。

餃子2人前(14個)を注文したのですが、私と奥さんが食べたのは2つずつ、長女(8)が3つ、残りの7個、つまり1人前はすべて長男(2)の胃の中に・・・。(笑)

長男(2)、今回すすきの亭デビュー戦でしたが、鮮烈なデビューを飾ってくれました。

これが名物のみそラーメンだ

そして、いよいよラーメンが出てきました。

これです。これ。ようやく会えましたよ。

私は半年ぶり。家族に至っては長男(2)が産まれる前以来なので3年ぶりとか。

絶賛しまくりで、相当ハードル上がっていますが、ブログでもその美味しさが伝わるように気合い入れて書きますよ〜。

まずは、チャーシューですね。

分厚くないのですが、分厚いからおいしいというものでもありません。

薄く切ってあるのですが、味は最高です。

私はチャーシューでこれより美味しいのは食べたことがなく。

そして、今度はしなちくです。

普通のよりも太くて、まさに支那竹(しなちく)という名前に負けていません。

思い起こせば、以前はラーメンを食べても、このしなちくだけは必ず残してました。

しかし、このしなちくを食べてからは、他でも必ず食べるようになりました。

そういう一品です。

そして麺。

このみそラーメンの美味しさの秘密のひとつはこの麺の太さにあります。このもっちりとした麺が最高なのです。

後述のスープと絶妙に絡んでいい食感を引き出しています。

細麺より太麺の私です。美味しさが引き立ちます。

そして、スープですが、このみそは他にはない味わい。

これまでいろんなみそラーメンを食べてきましたが、このスープは他のみそはまったく味が違うものです。

お客さんの8割がみそラーメンですから、そのお客さんも思っていることはきっと私と同じでしょう。

思わずスープも飲み干したくなるのですが、最近は身体のことを考えてストップしてます。(笑)

どれも大絶賛ですが、素直な感想だから仕方がありません。

ラーメン好きなら一度味わって頂きたい。

みそラーメンがイチオシですが、しおラーメンもしょうゆラーメンも劣らず美味しいです。

今日は敬老の日、おじいさん、おばあさんにもおすすめの一品です。

月曜日なので14時まで。祝日なので夕方にもチャンスあり。行く前に営業時間は確認してくださいね。(笑)


【編集後記】
昨日は台風の影響もあり、実家に行った程度でおとなしくしてました。聞いたらうちの親も昨日の午前中に偶然にもすすきの亭に行ったらしく。なんたる偶然。こんなこともあるんだな〜。夜はウィニングイレブンをかなり久しぶりにやりました。昔はよくやってたな〜。最近ゲームめっきりやってなくて・・・本物の試合のようなその流れる動きに久しぶりに感動しました。(笑)

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ウィニングイレブン2017とキャプテン翼をiPadで

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサードリンク

名古屋市天白区の植村豪税理士事務所 大府市在住の税理士です

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」という中小企業の社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。

スポンサードリンク