運動していなかった私がスポーツジムに通いはじめて1ヶ月 何か変化はあったのか?

スポンサードリンク




最近、ほとんど運動できていなかった私がスポーツジムに通い出して1ヶ月。

ジムに通い始めて1ヶ月経ちました。変化はあったのか。

何か変わったのか?はたまた、何も変わっていないのか?

スポーツジムに通い続けて1ヶ月

最近、運動できていないな〜と思って一大決心で通い始めたスポーツジム。

スポーツジムデビュー宣言! ビギナーがシューズを買うならアドバイザー店員に聞こう!

2017.08.12

あれから1ヶ月が経ちました。

とりあえず毎日ではないものの、1ヶ月通いました。週1回とか2回ではないペースで。

そして、1日の運動量はだいたい1時間30分程度。スキマ時間を見つけては行ってました。

夜21時までやっていますし。空けちゃうとせっかくやったのがパーになっちゃう気がして・・・。(^^;;

とりあえず1ヶ月です。これで終わりじゃないことは前もって伝えておきます。

1ヶ月で何か変わったのか?

じゃあ、1ヶ月でどうなったのか?

ダイエットに成功したのか?筋肉がついたのか?

こういうのを管理できるアプリもあるんでしょうけど、ジムでTANITAの体重計からプリントアウトされる数字をExcelに入力して管理しています。

それをもとにグラフにしてみると色々見えてくることがありました。

変化があったものを見てみます。

ちなみに数字はお見せできるようなレベルではないので消してます。念のため。

体重

まずは体重。この体重を減らすことも一つの目的。

もともと燃焼しにくい体質ではあるものの、ちょっとは期待できるか?

しかし、結果はむしろ0.5㎏のアップ。やはりそうそう簡単な話ではないわけです。

これはこれまでの自分から想定内。

体脂肪率

もうひとつ気になっていた脂肪の燃焼。

せっかく運動するなら、体脂肪を落としたいと1ヶ月間やってきましたが、どうだったか?

体脂肪率は見事に落ちてました。しかし、この辺りグラフはちゃんと見ないとわからないもので変化は1%程度。

数字を出していないので無理もないのですが、とりあえずわずかでも下がった。そういうことで。

ただ油断したら、また戻ってしまいます。引き続き精進します。

筋肉量

今度は 筋肉量。1ヶ月間、自分に負荷をかけてきてどう変わったか?

この筋肉量も注目の指標です。果たしてその成果は?

筋肉量はUPしていました。この1ヶ月で最大の収穫。2kgのUP。

多いのか少ないのか、ということは置いておいて上り傾向なのはグラフでよくわかる。

さすがExcel。

自分なりの結論として、体重はすぐに減らない。筋肉がつくから逆に増える。ただ体脂肪はわずかながら下がった。

まさに一番最初にコーチに言われた通りの結果になったわけです。

やったことをネタにする

とりあえず、1ヶ月経ったところでの報告ではありますが、これを書いていて思い出したのは、このブログを書き始めて1ヶ月目の時も同じように記事にしたこと。

ブログを続けて1ヶ月 行動のきっかけを掴むための行動をしよう

2016.06.29

「新しいことを始めてネタにする」というのは、ブログをやっていなかったら持たなかった感情。

今回もジムに通い始めたときに、「やる以上はネタにする」ということを意識していましたし。

とりあえず1ヶ月。

健康のためにも引き続きジム通いは継続する予定です。


【編集後記】
台風が迫っているとのこと。この3連休のうち1日は出かける予定でしたので、できることならその日に当たらないで欲しいですが。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
iMovieで動画編集
Macbookシリーズ 2017を触る

スポンサードリンク







相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。