Macに変えてみて2ヶ月 「Mac、使いにくくないですか?」という声に答えてみる

スポンサードリンク




Macを使い始めて2ヶ月。

思い切ってPCをMacに変えてみたが、不便さはなく、むしろ愛着が湧いている

購入前の使いにくいイメージは全くありません。

Mac使いにくくないですか?

MacbookPro2016に買い換えをして2ヶ月。

最初に購入するとき、「慣れるまでは大変かなぁ」とある程度は理解して購入してみたものの、今となってはその心配も何処吹く風。

2ヶ月経って感じることはMacの使い勝手にほとんど問題を感じないということ。

むしろこれまでのWindowsのPCに比べて、いいところを感じています。

先日、ある税理士の方から、「Mac使っているんですね〜。」、「Mac使いにくくないですか?」

と聞かれたので、胸を張って「それが使いにくくないんですよ〜。」と答えておきました。(笑)

最初は自分も同じように思っていたので、無理もありません。

2ヶ月使ってみて感じたこと、かんたんに書いてみます。

とにかく軽い

ある程度の重さはあるものの、1.37kg。個人的にはかなりの軽さを感じています。

1.49㎝と薄いのも魅力!

それまで使っていたPCが2kgを超えていたことを考えると直感で軽いかと。

バッテリーの持ちがいい

バッテリーの持ちがかなりいい。少なくとも私がそれまで使っていたPCよりは。

なので、外出時でもある程度は安心して利用できるのもよかったりします。

マウスを使わず・持たず

マウス、使わなくなりましたね〜。Macにはトラックバッドがあってマウスでやることのほとんどが間に合います。

PCをMacに変えて使わなくなったもの Macに変えても使っているもの

2017.07.09

指の触れ方で操作が変わるというのはかなりいけてます。

Windows使っていた私でもすぐに慣れました。

もうマウスを持参して外出する必要もありません。

端子がUSBでなく、USB-Cであること、DVDドライブなどがなく、別途で購入は必要なものの、それを差し引いても私にとっては買いでした。

13インチ MacBook Proが海を渡ってやってきた ブログ開始1周年で未知との遭遇

2017.05.23

Windowsを使っていた人がMacに変えたいのなら知っておいて欲しいこと

2017.05.25

Macだけだとこの仕事ではツライけど

Macの機能だけでは、この仕事をする上では正直キツイかな〜と感じることも。

MFクラウドやfreeeなどのクラウド会計のソフトならMacでも使うことができるものの、会計ソフトや税務申告ソフトの多くはWindows対応、インターネットバンキングもWindowsでしか使えない金融機関も数多くあり・・・。

私もMacに変えることをためらった理由もそこにありました。

ExcelやPowerPointなどはMac版よりWindowsの方が使いやすい・機能もWindows版の方が優れています。

ただ、こういった問題は「Parallels Desktop」を入れて、Mac OS上でWindows OSを動作させることで解決します。

個人的には、これがMacへのハードルを下げてくれました。仕事に大きな支障がないという面でも。

次にPCを買い換えるなら

機能はかなり優れているという印象ですが、それでもPCは消耗品。

特にPCを毎日使っている仕事である以上は、買い換えの時期はそう遠くない時期にくるでしょう。

そのときにも、やはりMacを選ぶでしょうね。

WindowsではMacは使えませんが、MacではWindowsも使えるというのも大きな魅力。

デザインもいいので、その点でもMacいいですね。

同じApple製品、iPad ProやiPhoneとの連携でも。

これからMac購入を検討しているWindowsユーザーの方の参考になれば。


【編集後記】
とあることを改善しようと日々取り組んでいます。最初はやはり全然だったんですが、毎日やることで少しずつですが改善されてきています。成果がある程度出たらまたネタにするかもです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
プラグイン WP-Optimize
弥生レシート取込をダウンロードしてテスト

スポンサードリンク