仕事のスピードを上げるためにITを活用して紙を減らす 楽しさを重視する

  • URLをコピーしました!

仕事でできるだけ紙を出さないことに挑戦しています。

甘いけど意外に美味しかった新作キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノ

紙がなくなれば、仕事のスピードは上がると考えています。

目次

「紙を無くす」にしたいけど「減らす」にした理由

去年の確定申告のころ、仕事で出る紙の多さに問題意識を感じていました。

チェックするのにはPC画面でのチェックでは全体が見えず、印刷をしないと、ミスが出ます。

ただ、その問題もiPad Proという1つのツールで解決しつつあります。

あわせて読みたい
iPad Pro 9.7インチ購入 新型iPadを買わなかったのはApple Pencilを使いたかったから 先日、iPadProを購入しました。 画面が大きいこともあって、使用感も快適です。 【iPad Pro購入】 iPad。最初に発売されたのは2010年。 世の中にiPadが浸透して、周りの...

紙で出さなくても、紙ベースと同じように全体を把握でき、チェックもしやすいです。

あわせて読みたい
iPad Proを使ってチェック! ペーパーレスで仕事をするためにやってみたこと  仕事で紙を使う機会を減らすためにどうしたらいいかを考えています。 このために購入したのがiPad Proです。 【税理士の仕事は紙がたくさん】 この仕事をしていて感じる...

iPad ProでのチェックにはUPAD3が欠かせません。

UPAD 3

UPAD 3 (720円)
(2017.07.14時点)
posted with ポチレバ

最初は慣れませんが、少しずつ慣れてきます。

最近、税理士会から「PDFファイルの用紙に必要事項を記入して返信してくれ」という依頼もありましたが、UPAD3にアップロードして、Apple Pencilで記入して返信。

以前のように紙で印刷して、書いて、スキャンして送信なんていうことはしなくてよくなりました。

本当は「紙をなくす」を目指したいのですが、どうしても紙でやらざるを得ないものもあります。

それは相続関係の手続きです。

贈与税は電子申告できるのですが、相続税の申告書は電子申告非対応なので、紙で出さなければいけません。

先日、評価対象地が仮換地で、路線価がなく個別評価の土地でしたので、税務署に「個別評価申出書」を提出しましたが、これも紙で出すしかないのが現状。

こういったものがあるので、「紙を無くす」にはならないのが現状です。

書類はひたすらデータ化する

書類はひたすらPDFファイルにしてDropboxに保存します。

PDFファイルは、WindowsでもMacでも見ることができますし、枚数がどれだけあっても重さを感じません。

そして、データ化することのもう一つのメリットは「検索」ができること。

紙の場合には、保管場所には困りますし、「あ〜あの書類どこにいったかなぁ。」とあちこちを探したりすることもありますが、データなら保管は1箇所。

あちこち探す必要が無くなります。

もともと紙ベースのものは、問題なければスキャンしてポイッと捨てます。

Evernote Scannable

無料
(2017.07.14時点)

App Store

posted with ポチレバ

紙は捨てないと溜まるばかりです。

できるだけデータで保有するようにしています。

メモならFasteverとEvernoteで。

本もすべてではありませんが、Kindleで購入したりもします。何冊持っていても重さは変わらないのが魅力です。

Kindle

無料
(2017.07.14時点)

App Store

posted with ポチレバ

データであれば、

  1. クラウドを通してどこでも見ることができる
  2. 「Ctrl+F」などで検索が素早くできる
  3. 保管場所には困らない

というようにメリットも多いです。

ツールは重いかもしれないけど楽しさ重視で

今はMacbook ProとiPad Pro、それとiPhoneは必ず持ち歩くようにしています。

ここで気になるのは、重さだと思います。

これだけのITツール。確かにまあまあな重さになるのですが、重さよりも快適さや楽しみを重視しています。

外出時に写真を取りたければ、iPad Proで撮影します。

撮影が下手な私でもiPhoneで撮影するよりもいい感じで取れますし。

先日の東京出張の際にも東京の写真はすべてiPad Proで撮影したものです。

あわせて読みたい
エシレバターのクロワッサンとすしざんまいのにぎり寿司は絶品だった!@東京 今回の東京遠征では初見のものがいろいろ。 せっかくの東京ネタ、存分に使います。今回はグルメ編です。 【セミナー後に東京を楽しむ】 東京でのセミナー。 終了の翌日...
あわせて読みたい
平成29年分の路線価が公表されました 上昇傾向は止まらない? 毎年、7月1日に路線価が発表されます。平成29年分の路線価が本日9時に公表されました。 路線価、前年と比べてどうなったのか?ざっくり見てみます。 【路線価とは】 相...

前述のスキャンもiPad Proの方がはるかにやりやすいですし。

仕事をしながらも、楽しみをより多く見つけたいと感じています。

紙を出さないために色々考えて、あたらしい発見もある紙のない生活、おすすめです。


【編集後記】
昨日は法人の月次処理とブログのカスタマイズを。このブログを書いている時に本田選手のパチューカ移籍の情報が入ってきて驚いています。なぜメキシコなのか?まだわかりませんが、いつも驚かせてくれます。今後に期待したいです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次