外出中のプリントはコンビニで ネットプリントを使ってみた 緊急時にも対応できる環境を作っておく

  • URLをコピーしました!

外出時に資料の印刷が必要になり、ネットワークプリントを使ってみました。

早速その使い方をまとめてみました。

目次

外出中にプリントアウトしたい

最近、仕事では紙の出力を減らしています。

ただ、そうは言っても紙の出力が必要となる場合もあります。

その1つに相続関係の仕事

相続税の申告も電子申告ではできず、その申告のための添付書類もすべて紙で出力することになります。

ただ、資料の収集については、了解を頂いた上でiPadでScanしてデジタル化しています。

Evernote Scannable

(2017.07.05時点)
posted with ポチレバ

税務調査で資料のコピー、デジカメで写真を取りまくる税務署より楽にScanできます。(笑)

その資料、外出中に急に印刷することが必要になりました。

そこで使ってみたのが、コンビニでのネットプリントです。

普段から紙で印刷することがなければ、必要なときだけコンビニで、というのもありでしょう。

PCからネットプリントへデータをアップ

ネットプリントのサービスがほとんどのコンビニで利用できますが、コンビニごとでサービスが違います。

その中で今回利用したのは「ネットプリント」です。

操作方法

まずはサイトからログイン、初めてならユーザー登録をしましょう。

ユーザー登録が終わったら、今回の場合は「普通紙にプリント」を選択して、

ファイルをアップロードします。私の場合であればDropboxからアップロードです。その他、用紙サイズやカラーか白黒かもここで選択できます。

登録ができたかどうかを確認したい場合には、「登録結果通知」でメールアドレスを入力しておきます。

「登録する」をクリックすると、アップロードされているのが確認できます。「受付中」と表示されているのがわかります。

PCでの操作はここまでです。コンビニではすぐにメールで通知される予約番号が必要になります。

いつでも見れるよう準備しておきましょう。

コンビニでプリントアウトしよう

あとはコンビニでプリントアウトするだけです。

早速、コンビニにいってみました。今回のネットプリントの場合であればセブンイレブンです。

補足
利用するサービスによりプリントアウトするコンビニは異なります。


コンビニでは、操作パネルでのかんたんな操作で完結します。
補足
蛍光灯の光が入ってしまい、画像が見にくくなっています。ご了承下さい

コンビニで、スマホで写真を撮る姿を想像していただければ・・・。(^_^;)

そんなわけで操作パネルでネットプリントを選択します。
先程、PCの操作で取得した予約番号をここで入力します。
画像をプレビューで確認しておきましょう。

白黒で料金は1枚20円です。支払いは現金かnanacoですることができます。

これでプリントアウトできました。

料金は通常の倍ですが、プリンターを持っていないならトナー料金はかかりませんし、外出時に出力したい場合には、利用するメリットがあるサービスかと。

大事なのは、いつでもどこでも対応できる状況を作っておくことでしょう。外出時にネットをテザリングで利用できる、必要な資料をいつでも取り出せるようにデータ化しておくといったようなことです。

あわせて読みたい
iPad Proを使ってチェック! ペーパーレスで仕事をするためにやってみたこと  仕事で紙を使う機会を減らすためにどうしたらいいかを考えています。 このために購入したのがiPad Proです。 【税理士の仕事は紙がたくさん】 この仕事をしていて感じる...

【編集後記】
最近、長男がこれまで以上に私のところに来てくれます。最近、一緒にいる時間が増えたこともあり、その効果でしょうか。ただ、朝は不機嫌でしばらくは手がつけられず。(^_^;)

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
新サービスで契約

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次