何かを続けたいなら自分の環境を変えてみるのもいい

スポンサードリンク




何かをやり続けることは簡単ではありません。

続けるためには、変化をつけてみることもおすすめです。

続けることって簡単じゃない

続けること。

やり始め1日目、これは問題ないでしょう。

しかし、その後2日目、3日目、1週間、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年・・・と時間が経つにつれて続けることが難しくなってくるわけです。

目的を決めて、やってみるものの・・・。

毎回同じ場所で、やることも同じことであれば、続けることの難易度は上がります。

モチベーションの維持ができなくなる、飽きがくるといったことも理由の1つでしょう。

さらに続ける期間が長ければ、その環境もずっと同じではないわけで、変化もあります。

そんな中でも続けるためには、自分の環境にも変化をつけてみることも効果的です。

続けるために変えてみる

1つのことを、ひたすら続けることは本当に大変です。

自分のモチベーションも上がりっぱなし、やる気を継続したままでいられるというのであれば、問題ないんですが、そんな状態でい続けることはかなり難しいです。(私の場合は)

大抵は右肩上がりでなく、株価のような上がったり、下がったりではないでしょうか。

モチベーションを上げてみたいなら、自分の環境を変えて見ることも1つです。

例えば、このブログ。

毎日更新しているのですが、ネタがなくて困る、書く気がおきない時もあります。

そこで、先日、ブログのテーマを変えてみました。

ブログテーマを変更してみた リニューアルでモチベーションも上がる!

2017.06.23

ブログのデザインを変えてみる、メニューを変えてみるといったこともやってみたのです。

ブログの環境が大きく変わったと感じてモチベーションも上がりました。

HPと連携させてみるといったことも自分で設定できるのが、このWordPressのブログの魅力でもあります。

ブログのフォントも変わったこともあり、書きやすくなったということも予想外の効果でした。

継続するためには、時間の使い方も無視できません。

普段、このブログは夕方から夜に書いているのですが、東京の出張の際には朝4時に起きてすぐに書きました。

東京でのセミナーは無事終了! セミナー講師をして学べることは話すこと以外にもある

2017.06.30

そこで書かないと、その日に書くのは無理だと感じたからです。

エシレバターのクロワッサンとすしざんまいのにぎり寿司は絶品だった!@東京

2017.07.01

あとは、動きの遅くなっていたPCを買い換えたことで、充電の継続時間が長くなったり、ブログを書くモチベーションを上げてくれています。

継続するために環境を変えてみるというのは、意外に効果があるなぁと感じています。

1日1日を確実に積み重ねる

毎日、継続するというのは、分解してみれば、1日のうち一定の時間を目的のために使っていくということ。

確実に実行するためには、縛りすぎないことも大事かなと思います。

税金の記事を毎日を書くとなると、ハードルは上がりますが、自分が考えたことや経験したことも記事にしていけば、書きやすくなりハードルは下がります。

毎回、役に立つ記事を書こうとすると、毎日更新へのハードルも相当上がってしまいますし。

税金のことだけでなく、自分の体験したささいなことでも、他の方に伝わることもあります。

小さなネタでも伝えることで誰かの役に立てる ネタの質は自分で決めない

2017.06.28

とにかく更新をし続けるということを一番に優先しています。

【編集後記】
昨日はオフ。ブログのカスタマイズをして、夕方からは実家へ帰省。ブログの更新がすごく遅くなってしまいました。(^^;;
何とか記事はUP。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
プラグイン AMP for WP

スポンサードリンク