最近スタメンになりつつある3つのアプリ 便利すぎて仕事もより楽しめる!

  • URLをコピーしました!

アプリは便利でお手軽なツール。
アプリがあれば、便利にもなり、楽しくもあります。

目次

目覚ましいアプリの活躍

スマホ、iPadなどのITツール。

PCに比べて、持ち運びが便利なのがその魅力です。

でもアプリなしには、こういったITツールの活躍はありえません。

Evernote、Dropbox、KindleといったサービスもPCだけでなく、スマホやiPadでもアプリを使って連携できる。

PC、スマホ、iPad、どのツールからでも簡単にアクセスできますし、これだけで効率化もアップします

そのアプリの種類、数え切れないほどたくさんあって、どのアプリがいいのかといったことも、自分で使ってみたり、教えてもらったりすることで発見できます。

人によっても、使っているアプリは違っていて、それも面白いところ。

私もいろんなアプリを使っていますが、最近よく使っているアプリが3つあります。

最近スタメン入りしたアプリはこの3つ

いつも使っているスタメンアプリは、前述のもの以外にTwitter、Fastever、Feedly、Skitchなど。

この辺りの常時スタメン以外で最近レギュラーになりつつあるアプリが3つあります。

radiko.jp

世の中では「神アプリ」と言われている「radiko.jp」。

私も自分のiPhoneにダウンロードしていましたが、本格的に使い出したのは最近のこと。

特に最近は早起きもするようになり、4時ともなると静かすぎ、戸惑うことも。(笑)

あわせて読みたい
朝4時起きも慣れれば辛くない 起きてからのルーティーンを決める 朝起きる時間を4時に変更してからもうすぐ1ヶ月 朝、起きてからの時間はゴールデンタイム。快適です。 【朝早く起きるためには早く寝る】 生活のリズムを少し変えてみま...

そんな朝のPCでの処理中心の仕事のとき、家族が起きないような小さな音量でバックミュージック的に利用しています。

radiko.jp

radiko.jp (無料)
(2017.06.26時点)
posted with ポチレバ

4時だと番組がやっていなことも多く、タイムフリーで聞けるのもうれしいです。

Scannable

このアプリが最近のMVPアプリといっても過言ではないです。EvernoteのScanアプリ。

紙の資料があれば、すかさずScannableでScanをしてデータ化。

このアプリのすごいところは自動で認識して「カシャッ」と撮影してくれ、さらにデータ化するときには自動で補正もしてくれる点。

仕事でもお客様の了解を得て、写真を撮らせて貰えば、紙の資料を借りる必要もなく、借りた後に資料を返さないと・・・。(汗)となる必要もなく。

前はスマホで使っていたのですが、画面が大きいiPadを購入してから、フレームにおさめやすく、より使うようになりました。

スマホに比べれば、持ち運びには重いのが難点ではあるものの、車で移動することが多くそこまで煩わしさも感じません。

ScanしたデータはEvernoteやDropboxに送信できるのもいいです。

こんな感じで仕事でも大活躍してくれています。

Evernote Scannable

(2017.06.26時点)
posted with ポチレバ

UPAD3

有料アプリではあるものの。

PDFデータなどを読み込み、Apple Pencilで書き込みができる便利ツール。

UPAD 3

UPAD 3 (720円)
(2017.06.26時点)
posted with ポチレバ

読み込んだ資料にiPad Proでチェックを入れて、そのチェックを入れた手書き部分も含めた状態でまたデータ化することができます。

このアプリと前述のScannableのおかげで紙の出力が大幅に減りました。

あわせて読みたい
iPad Proを使ってチェック! ペーパーレスで仕事をするためにやってみたこと  仕事で紙を使う機会を減らすためにどうしたらいいかを考えています。 このために購入したのがiPad Proです。 【税理士の仕事は紙がたくさん】 この仕事をしていて感じる...

この前は子どもに算数の図形問題を教えるのにも、このUPAD3で図形を書いて、色ペンを入れて説明。

まだ教えられるレベルでホッとしています。 まぁ、そんな感じの思わぬ活用効果も出ています。(笑)

仕事やプライベートで楽しめる まだ見ぬ神アプリは?

メインとなるITツールはPCなのですが、携帯性からいえばスマホやiPadといったツールも欠かせません。

PCにはPC、スマホにはスマホ、iPadにはiPadのよさがそれぞれあります。

特にiPadは、この前IT投資として買ったばかりなので、しっかり使い込みますよ。

そして、今使っているアプリにもかなり優れものがありますが、まだ知らないイケてるアプリがあるはずです。

またそういった便利なアプリを見つければ、効率化にもつながります。

仕事やプライベートで楽しさを引き出してくれるアプリ。

そんないいアプリがあれば是非教えて頂ければ。^ ^

 


 

【編集後記】
昨日はお客様訪問。戻ってからブログカスタマイズをして、新しいブログテーマをアップ。気分新たにブログ書けそうです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
新しいブログデザインで記事UP

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次