完璧を目指すことをやめてみる! まずはやってみることが大事!

スポンサードリンク




何かやりたいことがあるがあるならとりあえずやってみましょう。

行動することが大事です。

やりたいと思う気持ちを大事に

「自分を変えてみたい」

何かを行動してみようと思ったときに、思っていた以上に大変で、その行動を止めてしまうことってよくあります。

私もやめてしまったこと、過去にもありました。

でもやりたいと思って始めたことなら、その気持ちを尊重して続けたほうがいいです。

興味がなくなった、自分にはあわないと判断をしたのであれば、それはまた別に興味を持てることをみつければいいのですが、やりたいと思っているのになんとなく大変そうだから・・・、大変だからあきらめるというのはもったいないです。

やりたいことがあれば、目的を持って行動できるのに、それを1つ失うのです。

やりたいと思うことをみつければ、前向きに興味をもってインプットし、アウトプットすることができます。

私が今、やりたいと思っていることもたくさんあります。

「ITのスキルアップをしたい。」

「誰かの役に立ちたい。」

「プライベートを充実させたい」

「面白いことを言って笑わせたい」

「ブログを続けたい」

独立する前には、今ほどITのスキルアップなんて意識していませんでしたし、ブログだってやってませんでした。

でもやりたいと思ってやりはじめて、続けて、スキルアップができています。ブログで自分のネタもアウトプットしています。

どこまで公開するか、最初は少し抵抗もありましたけど、やってみると意外とできました。

やりたいと思う気持ちがあれば、やってみればいいと思います。

やめてしまっても、やりたいのであればまたやってみればいいですし。

上を目指すことはいいですが、「もっと文章を上手に書きたい」、「もっといいネタを」と自分にプレッシャーがかかりすぎると疲れてしまい、続かなくなってしまいます。(私の場合は)

まずはネタに困っても、まずは続けることを考えています。

完璧を目指さない! 最初からデキる人はいない

あとは、いきなり完璧を目指すようなことはしません。というかできませんけど。(笑)

何を目指すにも、いきなり1から10にステップアップできることなんてなく、その多くがコツコツ積み重ねてというもの。

まずは50点でも、30点のレベルでもいいんじゃないかって思います。やり始めて続けることが大事。

私が受験してきた試験、税理士試験やFPでも100点を求められている試験ってなかったですし。

完璧を目指してしまうと、やりたいこともやりたくなくなっちゃうかもしれません。

このブログにしても、もっといい文章が書ければ・・・と思いますが、それを考えると書けなくなるので考えません。^^;

最初からできる人はいません。そう思うようにしています。

上を目指せる楽しさがある

完璧を目指さずに、「少しずつできるようになればいいや。」と考えると、また別の楽しみが生まれてきます。

「今度はこれをやってみよう。」と上を目指すための楽しさを味わうことができます。

当然、すぐにできるわけではなく、苦しむことも多いですが、できたときの喜びも大きいです。

やりたいという気持ちを大事にして、完璧を目指さずに、1つずつ行動してみることから始めてみましょう。

【編集後記】
昨日は15時まで仕事、その後はオフ。関東のラーメン屋が名古屋に出店したので食べに行き、まぁ美味しかったのですが、こってり系でその後少し胃もたれしてしまいました。やっぱりこってり系は合わないかも・・・。^^;

 

スポンサードリンク







相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。