ITスキルを磨くことで自分の成長も体感することができる!

  • URLをコピーしました!

ITのスキルをアップさせることが効率化の近道です。

その成長も体感できます。

目次

ITスキルの向上は今や欠かせない

独立してから考えたことは、勤務時代と同じように仕事をしていたら、時間が足りないということです。

通常の仕事だけでなく、郵送手続きや受取りといったあらゆる仕事もすべて自分でやることになります。

そうすると、パソコンを使う仕事について合理化をすることが一番効率がいいと考えました。

会計と税務のデータの連携などもその1つです。

Excelはある程度使っていたものの、さらに高度で便利な機能を学んだり、ショートカットキーやDropbox、Evernoteなど、独立当初から意識して学んでいたことで、現在はある程度使えるように。

あわせて読みたい
Excelの「テーブル」は超スグレモノ 見やすさ、使いやすさ100点の表に一瞬で変わる! Excelで表を作成する場合には「テーブル」の機能が便利です。 テーブルは、データを加工するには是非覚えておきたい機能です。 【テーブル カンタン操作で見やすい表に...
あわせて読みたい
新規作成、合計&保存のショートカットキーで操作時間を短縮しよう Excelの処理速度をあげようと思うと、ショートカットキーは覚えたいです。 これまでもいくつか紹介してきました。     【ファイルの新規作成は「Ctrl」+「N」...
あわせて読みたい
Evernoteプラスでなくプレミアムで契約してみた! 日々使うツールには投資をする ここ1週間でEvernoteをよく使うようになりました。 まだEvernoteビギナーですが、今回有料契約をしてみました。そのプランは「プラス」ではなく、「プレミアム」です。...
あわせて読みたい
オンラインストレージサービスをGoogleDriveからDropboxの有料プランに変えてみた   今や仕事には欠かせないクラウド。 とくに独立してからはよく使っています。 【今や仕事には欠かせないクラウドサービス】 オンラインストレージサービス。 イン...

特にDropboxがあることで、どこでもデータをみることができるようになりました。

そしてEvernoteはメモしたいと思ったことをすぐにメモできるツール。

アイデアをメモして忘れないようにということを意識したのも独立してからですし。

ショートカットキーも覚えて、仕事のスピードも以前より早くなったと実感しています。

(まぁ、もちろんまだまだ改善するべきところはあるのでしょうが。)

会計ソフトで入力しないでExcelでインポートを考える

会計データをチェックしていて、修正する内容があったり、決算整理仕訳を入れるときによく使うのがインポート機能。

Excelでデータ加工したものをCSVファイル形式で保存して、会計ソフトに読み込ませるものです。

あわせて読みたい
弥生会計に個人口座の銀行データをCSVファイルで取り込み Excelビギナーでもできる! 預金のデータ連動は、今や当たり前になっています。 預金データはCSVファイル形式でも取り込むことができます。 【弥生会計でのCSVファイル取り込みは法人口座のみ 個...
あわせて読みたい
楽天ペイの売上データを弥生会計に取り込み Excelビギナーでもできる! 会計のデータ連動ができることが今や必須とされています。 データ連動ができなくても、データがあるならそれを活用するべきです。 【楽天ペイと弥生会計】 楽天ペイ。こ...

これを会計ソフトで入力しないで、Excelで処理するのは、Excelでのメリットを感じているからです。

Excelで処理する場合には、Excelのコピペや算式を使ってかんたんに入力できます。会計ソフトでは仕訳1つ1つに対して科目や摘要を入力していくイメージですが、Excelであればまとめて処理できます。

あとはExcelには、入力を手助けしてくれるオートコンプリート機能があります。

これをうっとおしいと思う人もいるようですが、私にとっては必要不可欠な機能ですね。

もともとあるデータを活用して、いかに会計データにするかを考えて計算式を入力するのもExcelのスキルアップにつながります。

例えば、別々のセルにお店の名前と買ったものが表示されている場合に、

両方のセルの内容を1つのセルに表示して間にブランクを入れるときは、=B3&” ”&C3という数式を入れれば、消費税の仕入税額控除の要件を満たすような会計入力用の表示にすることができます。

こういったことは会計ソフトではなかなか・・・。自由度の高いExcelだからこそできることでしょう。

ITスキルを身につければ、スキルアップの効果が目に見えてわかる

ITスキルを磨けば、その成果はすごく感じやすいです。

これまで入力しなければいけないと思っていたことも、Excelの操作で一瞬でできてしまうことも。

昔は独立する前には、USBを持ち歩いていたのに、今はDropboxがあるので不要です。

Excelの操作で一瞬でゴールに到達することもあり、その効果は目に見えてわかります。

他のスキルアップと比べても、ITはスキルアップの効果がわかりやすいと感じています。

最後に。

忘れてはいけないのが、このブログ。

ブログもITスキルの向上につながっているものです。

「ブログでどういったことができるのか?」「アクセスはどうやって見るのか?」

前述のツールも含めて自分なりに使ってみることで、ブログのネタにもなります。

スキルも使わないと忘れてしまうため、仕事の中で定期的にアウトプットしましょう。

 

【編集後記】
昨日は午前中に確定申告のお客様を訪問。午後は事務所で確定申告と法人の決算を。昼に久しぶりに事務所の近くにある五十五番に行き、新作の牛まぜそばを食べましたが期待どおりの美味しさであっという間に完食でした。(写真撮るの忘れましたが・・・。)

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次