堂ヶ島温泉沢田公園露天風呂 崖の上で海を見ながら入る温泉は格別

  • URLをコピーしました!

 

先週末、静岡の伊豆に旅行に行ってきました。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-05-20-31-05

そのときに体感したのが、崖の上の沢田公園露天風呂です。

目次

伊豆半島を横断 伊東市~伊豆ぐらんぱる公園~沢田公園

今回、行ってきたのは、伊豆半島。今回は両親や妹家族と総勢10人です。

以前に伊豆半島に行ったのは、7年くらい前。

以前勤務していた会計事務所を退職して、新しい会計事務所に変わる間の休みを利用して下田に行きました。

その下田は伊豆半島の最南端といってもいいような場所です。
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32

今回行ったのは、もう少し上の伊東市や東伊豆といった辺りです。

伊東市内に宿泊したあとは、伊豆ぐらんぱる公園に行って、

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-05-21-28-36

子どもたちと裸足でこんな球体に入って、

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-05-21-25-34

こんな感じで普通に立っていることができず、立とうと思ってもすぐにころびます。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-05-21-21-37

5分間なのですが、終わったあとは、走ったあとのようにちょっとだけ息が上がりました。^^;

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-05-21-24-38

で、その後にいったのが、沢田公園露天風呂です。

沢田公園露天風呂

西伊豆にある沢田公園。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-05-20-41-07

実は公園というわりには、あたりに公園らしき場所は見当たりません。

ネットでも公園にある温泉と書いてあったので、公園があると思っていましたが、特にそういった景色はないです。

あるのは駐車場と階段、そして階段を登った先にある小さな小屋だけです。

そして、この階段を登った反対側は海です。

この沢田温泉は、海を見ながら温泉に入れるという断崖絶壁にある露天風呂なのです。

伊豆半島を横断したわけですが、この沢田公園露天風呂にくるまでに結構な山道を超えてきました。

沢田公園露天風呂を体験

この反対側に駐車場があり、そこで利用料を払います。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-05-20-41-07

階段のそばには、利用料金の看板がありました。

町民とそれ以外で料金が違っています。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-05-20-30-24

階段を登っていくと、小屋が見えてきて、この小屋が脱衣場になっています。

ただ、狭いです。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-05-20-36-52

コインロッカーもありますが、利用後にお金が戻ってこないやつです。

いくつかお金のかからないロッカーもあります。

私の場合は、運良く自分たち以外誰もいなくて、脱衣場は露天風呂から見えるので、お金を入れずに利用しました。

脱衣場自体はわりとキレイに清掃されていました。

あ、あと小屋の前から下を見た景色はこんな感じです。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-05-20-40-19

いよいよ露天風呂です。湯船は大人3人くらいが入れる小さいスペースです。

写真は海を眺める義弟と甥です。(笑)

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-05-20-36-29

シャワーも1つありますが、基本的には、入浴するだけの露天風呂だと考えたほうがいいでしょう。

雨が降っていなくて、よかったです。

 

そして、露天風呂の柵から見える海側の景色は、また格別です。

unnamed-1

駿河湾が一望できます。

 

風呂に入っていると、船が数台通っていきました。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-05-20-35-37

拡大しているので、実際にはもう少し離れた場所です。

 

風呂から出た頃に、地元の方がたくさん来たので、運良く貸切状態にできました。

駿河湾を一望できる自然の中で温泉に入るのも結構いいですよ。

伊豆に行くなら、オススメの場所です。

【編集後記】
昨日も伊豆に旅行。実はこのあとの帰路は大雨の中でした。あと数時間後だったら入浴は厳しかったでしょう。雨の中で風呂にはいるというのは小さい頃からどこか憧れますけどね。^^;

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次