Google Analyticsをカスタマイズしてみた ブログの記事ごとのアクセスが一覧でわかる

スポンサードリンク




ブログの記事は毎日更新しています。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

1日ごとに記事も1つずつ増えています。

PVが最近になって増えてきた記事がある 記事ごとのアクセスを知りたい

このブログは毎日更新しています。だから1日ごとに1記事増えていきます。

少しずつですが、アクセスも増えています。

アクセス数についてもGoogle Analyticsで毎日確認をしていますが、見ているのはこのブログ全体のアクセスについてです。

記事ごとになると、PV数を確認していると言ってもWordpressのスマホアプリでその日のアクセスを確認している程度です。

一定期間の推移では把握はしていませんでした。

ただ、ここ最近PV数が増えている記事があって、「どうしてここに来てこの記事が??」と思い、記事ごとのアクセス推移を知りたいと思いました。

ちなみにアクセスが増えているのが、この記事です。

Google Analyticsをカスタマイズしてみた

記事ごとのアクセス推移を知るためにGoogle Analyticsをカスタマイズしてみました。

どうやら通常のレポート以外は自分でルールを設定しなければいけないようです。

設定方法は次のとおりです。

ページごとの日別のアクセス数を確認する方法

まずはGoogle Analyticsを開いて、「カスタム」を選択すると、カスタムレポートの表示になります。

そこで「+新しいカスタムレポート」をクリックします。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

カスタムレポートの作成の画面になります。設定が必要なのは、「指標グループ」と「ディメンションの詳細」という箇所になります。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32

「指標グループ」には知りたいデータを設定します。また、「ディメンションの詳細」欄は、データの抽出単位を設定します。

まずは青色の「+指標を追加」をクリックして項目を指定します。

検索窓があるので、そこに直接知りたい項目を入力すると早いです。ここでは「ページビュー数」を設定します。「ユーザー数」など複数設定も可能です。

次に「ディメンションの詳細」ですが、ここでは「ページタイトル」と「日付」を設定します。

「ページタイトル」を設定することで何の記事が「ページビュー数」が多いのかがひと目でわかります。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a33

ビューは「1個のビューを選択」を選んで「保存」をクリックします。

そうすると、記事ごとにアクセス数が多い順に記事が表示されます。ページタイトルをクリックすると、PV数の多い日付順にデータを見ることができます。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a35

何の記事が読まれていて、何の記事が読まれていないかもひと目でわかります。期間設定を変更すれば当初からの推移を見ることもできます。

データを載せてしまうと問題があるそうなので、データは表示していません。

同じ記事でもタイトルを途中で変更したものは、別々のデータになっていますが、大まかには把握できるでしょう。

長期的に見ると、思いもしない記事が読まれている、気合を入れて書いたのに読まれていないなんてこともわかって複雑な心境です。^^;

ゴールシークの記事のアクセス推移をみてみた

Google Analyticsのカスタマイズをしたことで、やっぱりゴールシークの記事のPV数がここ最近上がっていることが確認できました。

推移をExcelでグラフにしてみました。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a36

最初はもちろんアクセスがあるのですが、8月頃しばらく沈静化して、ここ最近は少しずつ増えているのがわかります。

理由はわかりませんが、検索キーワードでも、損益分岐点などは出ているので、もしかしたら下期の事業計画を策定するなどの理由で検索して見てもらっているのかもしれません。

改めて、何が引っかかるかわからないな~と思いました。

ブログを読んでくれている人がいることで記事を書くモチベーションも上がります。逆に読まれていない記事も何か修正する必要があるかもしれません。^^;

 

【編集後記】
昨日は午後から税理士会研修に参加。前川晶先生の相続税の研修でしたが、すごく具体的でわかりやすい内容でした。速攻で締め切りになったのですが、税理士会にお願いしてなんとか参加させてもらえてよかったです。

スポンサードリンク







相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。