Kindle for PCで電子書籍を読んでます スマホでKindleを読めない人にもオススメ

スポンサードリンク




最近はKindleでの読書の機会も多くなりました。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32

スマホでもPCでも読書しています。

Kindle for PC 活用のススメ

電子書籍の登場によって、スキマ時間を使って読書がしやすくなりました。移動時間にでもスマホなどを使えば本が読めます。

読書が苦手な人も読書好きになるかも 「マンガでわかる…」シリーズのススメ
最近、書店へ行くとよく見かける「マンガでわかるシリーズ」気になっていたので試しにkindleで購入してみました。(左がkindleマンガ版 右が書籍版)「マンガでわかる...

しかし、周りを見ると実際にはKindleなどで読書をしている人はまだ多くはありません。

聞くと「スマホで画面が小さいので、なかなか読む気にならない」といった理由があるようです。

スマホのKindleの文字サイズは変更ができますが、スマホでは読みにくいというちょっとした抵抗感もあるようです。

それならPCで読んでみるのはどうでしょうか。

ipad、Kindleなどを持っていない方であれば、PCで読むというのもひとつの方法です。

PC用のKindleだったら、スマホよりも実際の本に近い感じで読むことができます。

Kindle ならではのサービスもあり、オススメです。

Kindle Unlimitedがスタート これまで以上のローコスト、ハイリターンが実現
本は実際に手に取って読む方が好きですが、最近はKindleでも本を読むようにしています。これからのサービスに対応できるように慣れておくためです。月額980円で読み放題...

Kindle for PC で読めば、通常の書籍と同じような感覚で読める

Kindle for PC とスマホのKindleとの大きな違いは、表示が1ページ分のみか、見開きで表示されるか、ということです。

例えばこの本を例に見てみます。

スマホの場合は

本の表紙が表示され、ページをめくってみると、

unnamed

「はじめに」の文章が始まります。表示される文章は、読むのに適したフォントサイズにすると1ページ分もありません。

unnamed-1

Kindle for PC の場合だと

表紙の表示はこんな感じで1ページの表示ですが、

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a35

はじめにのページでは見開きでこのような表示になります。リアルの書籍と似たような感覚で読むことができます。

もちろんフォントサイズも変更することができます。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a34

Kindle for PC × スマホのKindle でさらに機能性がUP

Kindle for PC を使うには、ソフトをダウンロードする必要があります。

下記画面をクリックするとダウンロードサイトにつながります。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

インストール後にデスクトップにショートカットが表示されます。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

その後、デバイス登録でamazonに登録しているメールアドレスやパスワードを入力すると、リンクさせることができます。PCは2台でも登録可能です。

unnamed

Kindleを使って読書をすると、いろんな利点があります。

まず、Kindleにはハイライト機能があります。(固定レイアウト(書籍をスキャンしたそのままのような)の書籍はハイライト機能が使えません。)

ハイライト機能とは自分が大事だと思った箇所にこのように線をひける機能です。

ハイライトした文章だけをあとで確認することもでき、それをフラッシュカードで見直しをしたり、エクスポートすることもできます。(ただしエクスポートできる量は出版社ごとに制限があります。)

【スポンサードリンク】

あとは、前にスマホで読んでいた書籍を、あとでPCで読むといったような場合には、

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a34

こんな感じでスマホで読んでいたページまでジャンプしてくれるようなメッセージも出てきて、ページをイチから探していく必要がないのですごく快適に使えます。

 

私はipadもKindleも使っていないので、Kindle for PC  ×  スマホのKindleアプリで「いつでもどこでも読書」をしています。^_^

 

【編集後記】
昨日は夕方までは事務所で仕事を。夕方からお客様を訪問し、「空き家の譲渡所得の特例」の必要書類などの説明。結構手間がかかります。またどこかで記事にもしてみたいと思います。

スポンサードリンク







相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。