iPhone7に変えて1ヶ月 新しいものにどんどん触れていきたい

  • URLをコピーしました!

 

iPhone7に思い切って変更してから1ヶ月。

新しいことはできるだけ体感したいという気持ちから、契約を変更しました。

変更してみて気づいたことがいくつかあります。

目次

iPhone7のSuicaで改札を通過してみた

これまでの私のiPhoneキャリアはiPhone4Sに始まり、最初に手にしたときには、2日くらいずっといろいろ触っていたのを覚えています。

その後iPhone6に機種変更。

iPhone6自体には何の不満もありませんでしたが、2年縛りから開放されるのを機に思い切ってFreetelと契約しiPhone7を手にしました。

そして、iPhone7を使ってみて、1ヶ月位経ったわけです。

iPhone7に変更して楽しみにしていたことの1つがApple Pay。

独立前から通勤時には、TOICA(Suicaの東海版)をパスケースに入れて持っていましたが、それももういらなくなります。

これからはiPhoneで改札口を通ったり、買い物もできると楽しみにしていました。

名古屋に出るときには電車に乗ることが多く、税理士会の研修参加の日、ついにその場面が訪れたのです。

iPhoneにSuicaのアプリをダウンロードして、クレジットカードでチャージして準備オッケー。

Apple Payが搭載されているってわかっていても、これまでのiPhoneにはなかったこと。

最初は「大丈夫かな?」と不安と緊張が…。

実際に改札を通ったら、まぁ無事に通過できたわけです。^^;

こうして、また新しいことを体験できました。

通信料金はかなり安くなった

そして、これまで長い間契約していたソフトバンクとお別れし、Freetelで契約をしたのですが、1ヶ月目の通信費の請求が確定。

ソフトバンクの時にはだいたい8,000円~10,000円の請求でした。

これが契約変更後は2,800円くらいでした。

freetelにしてから、最初の契約月でもあり、テザリングの機会が少なかったということもあるとは思いますが、通信費はかなり安くなりました。

増えても+1,000円くらいでしょう。

ただ最初にiPhone7をAppleで購入しているので、それを回収するまでにかかる期間はざっと1年くらいでしょうか。

だいたい1年は使いますからね。

これでスマホの料金を格安で契約できることも体感しました。

新しいことに触れていく 自分のものにする

世の中にはいろんなサービスがすごいスピードで出てきます。

知らなくても問題ないことかもしれませんが、知っていると新しい気づきを得ることができます。

今回のiPhone7に変更してSuicaを使ってみる、SIMフリー契約をするなどはまさにそうでしょう。

そこに効率化のヒントがあるかもしれません。

税金についても毎年何かしらの新しい内容がでてきます。

新しいこともインプットとアウトプットなしには吸収できません。

理解して、やってみる、説明することで自分のものになります。

まだまだ知らないことがたくさんあります。

新しいサービスや知らないことに少しでも多く触れていければと思います。

【編集後記】
昨日は1日年末調整をやっていました。今年からマイナンバーが入ってきてよけい大変になりました。このマイナンバーに関してはデメリットしかないような気がします。(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次