iPhone7がiTunesとなぜか同期できない・・・ その対応策をまとめてみた

  • URLをコピーしました!

先日、iPhone7に格安SIMで乗換えをしました。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a310

そのときの経験をネタにしてみました。

目次

iPhone7をiTunesが認識してくれない

乗り換えや機種変更をするときにちょっと手間になのがデータの移し替え。

以前に比べたら、簡単になったのでしょうけど。

私はiCloudを使わずにiTunesを使ってバックアップをとって、新しいスマホにバックアップの復元をしています。

前回のiPhone4S → iPhone6のときには、初めてやったので、多少の時間がかかりましたが、問題なくデータ移行ができました。

今回、iPhone6でバックアップをとること自体は問題がなかったのですが、

新しいiPhone7にバックアップを復元しようと、USBケーブルでパソコンとつないでも、iTunesがiPhone7を認識してくれなかったのです。

どうして認識しないのか?その原因を探る

一瞬あせりました。抜いたり挿したりをやってみたり、元のiPhone6をまた挿してから、抜いて新しいiPhone7を挿してもやっぱり認識してくれません。^^;

ちょっと落ち着いて、ネットで検索したら同じ経験をしている人がいるかもと思い、Googleで検索してみると、

iTunesがiPhone認識しない・・・、iPhone7がiTunesに認識されません・・・などやっぱり多くの人が同じ経験をしているようです。

ここに書いてあることを1つずつ確認してみることに。

・ 最新バージョンのiTunesがインストールされている

・ 再起動してみる

・ 接続するケーブルは純正ケーブルを使う

どれも全部やってみたけど、反応は変わらず。

もう少し調べてみるともう1つ試してみるべきことが・・・・

・ Apple Mobile Device USB Driver がインストールされていることを確認する

これをやってみることにしました。

Apple Mobile Device USB Driver がインストールされていることを確認する

Apple Mobile Device USB Driverがどこにあるかをまずは調べる必要があります。

ここがちょっと手がかかるので、対応方法を記載しておきます。

左下のWindowのマークの部分で右クリックをし、「デバイスマネージャー」を選択します。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a312

こういった画面に切り替わるので、「ポータブルデバイス」をクリックすると、

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a33

「Apple iPhone」が出てきます。ここで右クリックをして

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a34

「ドライバーソフトウェアの更新」をクリックします。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a35

そうすると、選択の画面がでてきます。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a36

ここでは下の「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」をクリックします。

さらに参照ボタンをクリックし、C:¥Program Files¥Common Files¥Apple¥Mobile Device Support¥Driversを参照元に指定します。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a37

私の場合には「ドライバーソフトウェアが正常に更新されました」とのメッセージがでました。

その後、復元できるような画面に切り替わりました。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a38

あとは「続ける」のボタンをクリックしてバックアップを復元するだけです。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a310

いろんなツールを使っていると、わからないこともたくさんありますが、大抵はネットで調べればある程度の答えにはたどり着けます。

ただ、すべてをネットで調べて、わかってもその情報が正しい情報とは限りません。

中には今となっては形骸化しているものもあります。

それだけに情報を探すスキル、情報を選別するスキルも高めたいものです。

 

【編集後記】
昨日は1日事務所にて仕事。9月決算の会社が2社あり、それを今月末までにまとめて提出しなければいけません。お昼はナンカレーを食べに行きました。家のカレーとはまた違った感じで美味しかったですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次